図表目次
図表目次
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- 図表Ⅰ-1-1-1 「消費者事故等」と「重大事故等」・「多数消費者財産被害事態」の関係
- 図表Ⅰ-1-1-2 消費者安全法に定める消費者事故等の概念図
- 図表Ⅰ-1-1-3 消費者安全法の規定に基づき消費者庁に通知された消費者事故等の件数の推移
- 図表Ⅰ-1-1-4 生命身体事故等(重大事故等)の事故内容別の推移
- 図表Ⅰ-1-1-5 生命身体事故等(重大事故等を除く。)の事故内容別の推移
- 図表Ⅰ-1-1-6 消費者庁に通知された財産事案の件数の推移
- 図表Ⅰ-1-1-7 通知された財産事案の内訳(2022年度)
- 図表Ⅰ-1-1-8 消費者安全法の規定に基づく注意喚起を実施した財産事案例(2022年度)
- 図表Ⅰ-1-2-1 生命・身体に関する事故情報の集約
- 図表Ⅰ-1-2-2 事故情報データバンクに登録されている情報
- 図表Ⅰ-1-2-3 危害及び危険情報の件数の推移
- 図表Ⅰ-1-2-4 危害情報の件数の推移(危害内容別)
- 図表Ⅰ-1-2-5 危険情報の件数の推移(危険内容別)
- 図表Ⅰ-1-2-6 消費者庁に報告された重大製品事故の件数の推移
- 図表Ⅰ-1-2-7 医療機関ネットワーク事業
- 図表Ⅰ-1-2-8 医療機関ネットワークに収集された事故情報(2022年度)
- 図表Ⅰ-1-2-9 子どもの転落事故を防止するためのポイント
- 図表Ⅰ-1-2-10 トランポリンパークを利用する際の注意事項
- 図表Ⅰ-1-2-11 加熱式たばこ
- 図表Ⅰ-1-3-1 消費生活相談件数の推移
- 図表Ⅰ-1-3-2 消費生活相談の契約当事者の属性(2022年)
- 図表Ⅰ-1-3-3 消費生活相談の割合の推移(年齢3区分別)
- 図表Ⅰ-1-3-4 平均契約購入金額・平均既支払額の推移(年齢層別)
- 図表Ⅰ-1-3-5 契約購入金額総額・既支払額総額の推移
- 図表Ⅰ-1-3-6 消費生活相談の商品別分類別件数(2022年)
- 図表Ⅰ-1-3-7 消費生活相談の商品・サービス別上位件数(年齢層別・2022年)
- 図表Ⅰ-1-3-8 若者の消費生活相談の商品・サービス別上位件数(年齢区分別・2022年)
- 図表Ⅰ-1-3-9 障害者等の消費生活相談件数の推移
- 図表Ⅰ-1-3-10 消費生活相談の販売購入形態別割合の変化
- 図表Ⅰ-1-3-11 消費生活相談の販売購入形態別割合(年齢層別・2022年)
- 図表Ⅰ-1-3-12 CCJが受け付けた相談件数と年齢層別相談割合の推移
- 図表Ⅰ-1-3-13 CCJが受け付けた相談の事業者所在国・地域別割合の推移
- 図表Ⅰ-1-3-14 CCJが受け付けた相談の商品・サービス類型別割合の推移
- 図表Ⅰ-1-4-1 18歳・19歳の消費生活相談件数の推移(四半期別)
- 図表Ⅰ-1-4-2 18歳・19歳の消費生活相談の商品・サービス別上位件数(2022年)
- 図表Ⅰ-1-4-3 新型コロナウイルス関連の相談件数の推移(四半期別)
- 図表Ⅰ-1-4-4 新型コロナウイルス関連の商品・サービス別上位相談件数(2022年)
- 図表Ⅰ-1-4-5 「インターネット通販」に関する消費生活相談件数の推移(商品・サービス別)
- 図表Ⅰ-1-4-6 「商品未着・連絡不能等のトラブル」に関する消費生活相談件数の推移
- 図表Ⅰ-1-4-7 「定期購入」に関する消費生活相談件数の推移(年齢層別)
- 図表Ⅰ-1-4-8 「定期購入」に関する消費生活相談の商品・サービス別上位件数(2022年)
- 図表Ⅰ-1-4-9 「インターネットゲーム(オンラインゲーム)」に関する消費生活相談件数の推移(年齢層別)
- 図表Ⅰ-1-4-10 SNS関連の消費生活相談件数の推移(年齢層別)
- 図表Ⅰ-1-5-1 購入商品や利用サービスでの消費者被害・トラブルの経験
- 図表Ⅰ-1-5-2 消費者被害・トラブルのあった商品・サービスについての相談・申出の有無とその相手
- 図表Ⅰ-1-5-3 消費者被害・トラブル額の推計結果
- 図表Ⅰ-2-1-1 高齢者の割合の推移
- 図表Ⅰ-2-1-2 高齢者の割合の変化(地域別)
- 図表Ⅰ-2-1-3 健康寿命と平均寿命の推移
- 図表Ⅰ-2-1-4 65歳以上の認知症患者の推定人数と推定有病率の推移
- 図表Ⅰ-2-1-5 情報通信機器の世帯保有率(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-1-6 「インターネットをどの程度利用しているか」という問への回答の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-1-7 インターネットを「利用していない」理由(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-1-8 インターネット上で「利用している」もの(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-1-9 ネットショッピング利用世帯の割合の推移(世帯主年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-1-10 65歳以上の一人暮らしの者の推移
- 図表Ⅰ-2-1-11 「孤独感に強く影響を与えたと思われる出来事はどれか」という問への回答割合
- 図表Ⅰ-2-1-12 「地域での付き合いをどの程度しているか」という問への回答の割合
- 図表Ⅰ-2-1-13 「あなたは、ふだん、どのようなお付き合いをなさっていますか」という問への回答の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-1-14 「消費者市民社会の実現」に向けた施策に関連するSDGs
- 図表Ⅰ-2-1-15 「現在の生活にどの程度満足しているか」という問への回答の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-1-16 「現在の生活の程度は、世間一般から見てどうか」という問への回答の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-1-17 「ものは大切に使い続けたい」という問への回答の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-1-18 「健康を優先した生活をしたい」という問への回答の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-1-19 あなた自身の現在や将来への不安や心配(項目別・年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-1-20 「家族や友人・知人の役に立ちたい」という問への回答の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-1-21 「困っている人・助けが必要な人の役に立ちたい」という問への回答の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-1-22 「環境問題・社会問題の解決の役に立ちたい」という問への回答の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-2-1 世帯主の年齢層別・就業状態別構成比(総世帯)
- 図表Ⅰ-2-2-2 1か月当たりの消費支出の内訳(費目別・世帯主の年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-2-3 平均消費性向の推移(総世帯の属性別)
- 図表Ⅰ-2-2-4 世帯主の年齢層別貯蓄・負債現在高 (二人以上の世帯)
- 図表Ⅰ-2-2-5 現在意識的にお金をかけているもの(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-2-6 「現在意識的にお金をかけているもの」と同居人の有無との関係(全体・65歳以上)
- 図表Ⅰ-2-2-7 商品やサービスを購入する際に重視すること(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-2-8 「商品やサービスを購入する際に重視しているもの」に関する回答の割合の差(65歳以上・65歳未満)
- 図表Ⅰ-2-2-9 「買う前に機能・品質・価格等を十分に調べる」という問への回答の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-2-10 「費用対効果(コストパフォーマンス)を重視する」という問への回答の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-2-11 高齢者の消費生活相談件数の推移
- 図表Ⅰ-2-2-12 高齢者の消費生活相談件数と高齢者人口の推移
- 図表Ⅰ-2-2-13 高齢者の平均契約購入金額と平均既支払額の推移(年齢区分別)
- 図表Ⅰ-2-2-14 高齢者の消費生活相談の商品・サービス別上位件数(年齢区分別・2022年)
- 図表Ⅰ-2-2-15 主な販売購入形態別の消費生活相談に占める高齢者の割合(年齢区分別・2022年)
- 図表Ⅰ-2-2-16 高齢者の消費生活相談の販売購入形態別割合の変化(年齢区分別)
- 図表Ⅰ-2-2-17 高齢者の「インターネット通販」の消費生活相談件数の推移(年齢区分別)
- 図表Ⅰ-2-2-18 高齢者の「インターネット通販」の商品・サービス別上位相談件数(年齢区分別・2022年)
- 図表Ⅰ-2-2-19 高齢者の「定期購入」に関する消費生活相談件数の推移(年齢区分別)
- 図表Ⅰ-2-2-20 高齢者の「定期購入」のインターネット通販の割合(年齢区分別・2022年)
- 図表Ⅰ-2-2-21 高齢者の住宅修理に関する消費生活相談件数の推移(年齢区分別)
- 図表Ⅰ-2-2-22 高齢者の「点検商法」に関する消費生活相談件数の推移(年齢区分別)
- 図表Ⅰ-2-2-23 高齢者の「次々販売」に関する消費生活相談件数の推移(年齢区分別)
- 図表Ⅰ-2-2-24 高齢者の「ネガティブ・オプション(送り付け商法)」に関する消費生活相談件数の推移(年齢区分別)
- 図表Ⅰ-2-2-25 高齢者の「劇場型勧誘」に関する消費生活相談件数の推移(年齢区分別)
- 図表Ⅰ-2-2-26 高齢者の「還付金詐欺」に関する消費生活相談件数の推移(年齢区分別)
- 図表Ⅰ-2-2-27 高齢者の危害及び危険情報の割合(年齢区分別・2022年度)
- 図表Ⅰ-2-2-28 高齢者の危害及び危険情報の上位件数(危害及び危険内容別・2022年度)
- 図表Ⅰ-2-2-29 認知症等の高齢者の消費生活相談件数の推移
- 図表Ⅰ-2-2-30 認知症等の高齢者の平均契約購入金額・平均既支払額の推移
- 図表Ⅰ-2-2-31 高齢者の消費生活相談に占める認知症等の高齢者の割合(年齢区分別・2022年)
- 図表Ⅰ-2-2-32 認知症等の高齢者の消費生活相談の商品・サービス別上位件数(年齢区分別・2022年)
- 図表Ⅰ-2-2-33 インターネット通販で「心配なこと」の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-2-34 インターネット通販で「実際に経験したこと」の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-2-35 インターネット通販で「気を付けていること」の割合(項目別・年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-2-36 インターネット通販で「便利だと感じるもの」の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-2-37 インターネット通販で「不利益が生じるおそれがあると感じるもの」の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-2-38 「実際に購入等につながったり、困ったりしたもの」の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-2-39 消費者トラブルへの不安の程度(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-2-40 消費者トラブルへの不安を感じる理由(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-2-41 消費者トラブルに遭った際の対処方法(項目別・年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-2-42 消費者トラブルに関する情報の入手先(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-2-43 消費者安全確保地域協議会のモデル例
- 図表Ⅰ-2-3-1 ボランティア活動や社会貢献活動への参加状況(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-3-2 現在参加しているボランティア活動や社会貢献活動(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-3-3 現在参加しているボランティア活動や社会貢献活動の数(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-3-4 生きがいを感じる程度について(65歳以上・社会活動への参加の有無別)
- 図表Ⅰ-2-3-5 社会活動に参加して良かったと思うこと(65歳以上)
- 図表Ⅰ-2-3-6 ボランティア活動や社会貢献活動に「興味はあるが、現在参加していない」理由(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-3-7 エシカル消費の認知度(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-3-8 サステナブルファッションの認知度(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-3-9 食品ロス問題の認知度(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-3-10 エシカル消費につながる行動の実践状況(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-3-11 エシカル消費につながる商品・サービスの購入経験(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-3-12 サステナブルファッションに関する取組状況(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-3-13 食品ロスの削減に関する取組状況(年齢層別)
- 図表Ⅰ-2-3-14 食生活の中で「もったいない」と意識する状況(年齢層別)
- 図表Ⅱ-1-1-1 消費者基本計画工程表(令和4年6月15日改定)の構成
- 図表Ⅱ-1-2-1 消費者契約法及び独立行政法人国民生活センター法の一部を改正する法律の概要
- 図表Ⅱ-1-2-2 不当寄附勧誘防止法の概要
- 図表Ⅱ-1-2-3 消費者庁における事故情報の集約・活用
- 図表Ⅱ-1-2-4 消費者被害の防止及びその回復の促進を図るための特定商取引に関する法律等の一部を改正する法律の概要
- 図表Ⅱ-1-2-5 消費者契約法の改正
- 図表Ⅱ-1-2-6 不当景品類及び不当表示防止法の一部を改正する法律の概要
- 図表Ⅱ-1-2-7 外食・中食パンフレット
- 図表Ⅱ-1-2-8 消費者裁判手続特例法の改正
- 図表Ⅱ-1-3-1 令和4年度食品ロス削減月間ポスター
- 図表Ⅱ-1-3-2 「令和4年度食品ロス削減推進表彰」表彰式の様子
- 図表Ⅱ-1-3-3 「令和4年度『めざせ!食品ロス・ゼロ』川柳コンテスト」表彰式の様子
- 図表Ⅱ-1-3-4 「てまえどり」啓発ポスター及び啓発の様子
- 図表Ⅱ-1-3-5 Instagramでの周知啓発
- 図表Ⅱ-1-3-6 消費者志向経営の推進体制
- 図表Ⅱ-1-4-1 取引DPF消費者保護法の概要
- 図表Ⅱ-1-4-2 新型コロナウイルスの抗原定性検査キットの表示に関する注意喚起
- 図表Ⅱ-1-5-1 若手社員に知ってほしい!消費生活のキホン
- 図表Ⅱ-1-5-2 令和5年度消費者月間ポスターデザインコンテスト
- 図表Ⅱ-1-5-3 悪質商法の具体的手口や手法に関するチラシ
- 図表Ⅱ-1-6-1 2022年度広報事業の一環で街頭啓発活動に使用したチラシ
- 図表Ⅱ-1-6-2 消費者庁新未来創造戦略本部の組織と取組
担当:参事官(調査研究・国際担当)