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申出・問合せ窓口

消費生活全般に関する苦情や問合せ等のご相談(消費生活相談)

  • 商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せ等のご相談は、お近くの消費生活センター又は消費者ホットライン(188番)にご連絡ください。専門の消費生活相談員等が受け付けております。
    • 消費者ホットライン(188番)は、相談窓口につながった時点から通話料金のご負担が発生します。(相談は無料です) 携帯会社の通話料金定額サービス等でも別途ナビダイヤル通話料金が発生します。相談窓口に直接かけたほうが安くなる場合もあります。

消費者庁の施策に関する申出・情報提供・お問合せ

  • 消費者庁へのお問合せは、消費者庁大代表(03-3507-8800)にお電話してください。関係部署にご案内します。
    消費者庁の個別のテーマに関する申出・情報提供・お問合せについては、下記の該当する窓口へご連絡下さい。

上記以外

  • お電話でのご意見・お問い合わせが困難な方や該当する窓口が見つからない場合は、消費者庁ウェブサイトについてのご意見・ご感想(投稿フォーム)をご利用ください。(お寄せいただいたご意見等について、ご連絡をさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください)。

適格消費者団体・特定適格消費者団体への情報提供

消費者トラブルの被害の発生・拡大の防止、被害の回復を図るため、以下に情報提供をお願いします。

裁判外紛争処理機関

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