申出・問合せ窓口
- 意見投稿・情報提供・申出等フォームの利用上の注意について
- 投稿フォームを複数開いた状態で投稿を行うと、投稿内容が消費者庁側に正常に届かない可能性があります。
フォームを複数開いた場合は一旦全てのフォームを閉じて、「投稿したいフォームだけを開き直して」ください。(複数のフォームを開いた後に一つだけ残しても正常に届かない可能性がありますので、必ず開き直してください。) ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
被害にあったら ~消費者ホットライン188
- 消費者庁では、消費生活センター等の消費生活相談窓口の存在や連絡先をご存知でない消費者の方にお近くの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の第一歩をお手伝いすることを目的として、消費者ホットラインを設置しています。契約や悪質商法におけるトラブル、製品・食品やサービスによる事故等のご相談で、どこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに、 消費者ホットライン188番をご利用ください。
消費者庁の施策に関する申出・情報提供・お問合せ
- 消費者庁へのお問合せは、消費者庁大代表(03-3507-8800)にお電話してください。関係部署にご案内します。
消費者庁の個別のテーマに関する申出・情報提供・お問合せについては、下記の該当する窓口へご連絡下さい。
- 法人等による寄附の不当な勧誘と考えられる行為に関する情報提供
- 取引デジタルプラットフォームを利用する消費者の利益の保護に関する法律に基づく申出
- 消費者安全調査委員会への事故等原因調査等の申出
- 特定商取引法に基づく申出・情報提供
- 預託法に関する情報提供
- 景品表示法に関する情報提供・相談
- 食品表示についてのお問い合わせ
- 消費税率引上げに際しての便乗値上げ情報・相談窓口
- 便乗値上げ情報 消費者受付ウェブ窓口
- 公益通報者保護制度相談ダイヤル(一元的相談窓口)
- 公益通報等の窓口
- 情報公開・個人情報保護の窓口
- 官民データ・統計等データに関する窓口
- 消費者庁職員による障害を理由とする差別に関する相談窓口
- 消費者庁対日直接投資総合案内窓口
上記以外
- お電話でのご意見・お問い合わせが困難な方や該当する窓口が見つからない場合は、ご意見・ご感想(投稿フォーム)をご利用ください。(お寄せいただいたご意見等について、ご連絡をさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください)。
関係機関への相談・情報提供窓口
- 「旧統一教会」問題相談集中強化期間:合同電話相談窓口(法務省)
- 金融サービス利用者相談室(金融庁)
- 電気通信消費者相談センター(総務省)
- 消費者相談(農林水産省)
- 消費者相談室(経済産業省)
- 個人情報保護法相談ダイヤル(個人情報保護委員会)
- 苦情相談窓口(農林水産省のページ)
大豆などの商品(農産品)の先物取引に関するに関する問合せや苦情の情報提供はこちら
- 苦情相談窓口(経済産業省のページ)
金、原油などの商品(工業品)の先物取引に関する問合せや苦情の情報提供はこちら
- 事故情報データバンクシステム
関係機関より「事故情報」「危険情報」を広く収集したデータベースで過去の事故情報を検索できます。
- 法テラス(日本司法支援センター)
法的なトラブル解決のための総合案内
- 国民生活センター越境消費者センター(CCJ)(国民生活センター)
海外事業者との買物で生じた消費者トラブルに関する相談窓口です。
適格消費者団体・特定適格消費者団体への情報提供
消費者トラブルの被害の発生・拡大の防止、被害の回復を図るため、以下に情報提供をお願いします。
裁判外紛争処理機関
メールマガジン
- 子ども安全メールfrom消費者庁
子どもの思わぬ事故を防ぐための注意点や豆知識をお届けします。
- リコール情報メールサービス
事業者が消費者に呼び掛けているリコール情報をお届けします。
- 見守り新鮮情報メールマガジン(国民生活センター)
高齢者・障がい者にかかわる悪質商法の手口や、製品や施設・設備による事故情報などをお知らせしています。
- 子どもサポート情報メールマガジン(国民生活センター)
子どもに関連する製品や施設・設備による事故情報や、子どもが遭いやすい消費者被害、子育て世帯を狙った悪質商法などをお知らせしています。