文字サイズ
標準
メニュー

食品ロス削減に向けた取組について(消費者庁)

食品ロス削減に向けた取組について(消費者庁)

食品ロス削減推進大賞

「食品ロスの削減の推進に関する法律」(令和元年法律第19号)第16条において、国及び地方公共団体は、食品ロスの削減に関し顕著な功績があると認められる者に対し、表彰を行うよう努めることとされています。
このため、消費者庁では、食品ロス削減の取組を広く国民運動として展開していくことを目的とし、消費者等に対し広く普及し、波及効果が期待できる優良な取組を実施した者を表彰することとしました。

小売店舗で消費者に「てまえどり」を呼びかけます

小売店舗において、消費者向けに、商品棚の手前にある商品を選ぶ「てまえどり」を呼びかける啓発を行います。

以下の啓発資材は、ダウンロードして、自由にご利用いただけます。

「おいしいめやす」普及啓発キャンペーン

期限表示の意味を正しく理解していただくため、「おいしいめやす」という愛称を活用し、事業者の皆様の協力を得つつ、普及啓発キャンペーンを行います。

「「賞味期限」の愛称・通称コンテスト」及び「私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト」について

食品ロス削減のためには、国民各層がこの問題を「他人事」ではなく「我が事」として捉え行動に移すことが必要であるため、消費者庁は、食品ロス削減のための広報・啓発活動の一環として、「賞味期限」の正しい理解を促進する観点から「「賞味期限」の愛称・通称コンテスト」を、また、食品ロス削減のための取組やエピソードに基づいて作成したスローガン(宣言)及びその想いを表現した写真を募集する「私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト」を実施することといたしました。

厳選なる審査の結果、「「賞味期限」の愛称・通称コンテスト」及び「私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト」の入賞・入選作品が決定しました。

外食時のおいしく食べきりガイド


諸外国における食品の寄附の実態等に関する調査業務

平成29年度徳島県における食品ロス削減に資する取組の実証業務

消費者庁は、平成29年度事業として、徳島県における食品ロス削減に資する取組の実証業務を行いました。

意識調査

消費者の意識に関する調査

地方公共団体における食品ロス削減の取組状況

消費者庁では、毎年度、地方公共団体における食品ロス削減施策に関するアンケートを行い、食品ロス削減に取組状況を取りまとめています。

もったいないを行動に!食品ロス削減のための戦略企画会議

食品ロス削減に関する意見交換会

過去の取組

担当:消費者教育推進課