文字サイズ
標準
メニュー

令和2年版消費者白書概要目次

第1部 消費者問題の動向と消費者意識・行動

第2部 消費者政策の実施の状況

  • 第2部 第1章 消費者庁における主な消費者政策

    第1節 消費者基本計画

    第2節 消費者被害の防止

    第3節 消費者による公正かつ持続可能な社会への参画等を通じた経済・社会構造の変革の促進

    第4節 消費生活に関連する多様な課題への機動的・集中的な対応

    第5節 消費者教育の推進及び消費者への情報提供の実施

    第6節 消費者行政を推進するための体制整備

  • 第2部 第2章 消費者政策の実施の状況の詳細

    第1節 消費者の安全の確保

    第2節 表示の充実と信頼の確保

    第3節 適正な取引の実現

    第4節 消費者が主役となって選択・行動できる社会の形成

    第5節 消費者の被害救済、利益保護の枠組みの整備

    第6節 国や地方の消費者行政の体制整備

  • 資料編

    消費者行政等に関するデータ集

担当:参事官(調査研究・国際担当)