第1部 第1章 第6節 消費者を取り巻く環境変化の動向|概要
第1部 消費者問題の動向と消費者意識・行動
第1章 消費者事故等に関する情報の集約及び分析の取りまとめ結果等
第6節 消費者を取り巻く環境変化の動向
消費者を取り巻く環境変化の動向
- インターネットが消費者の取引手段として浸透し、電子商取引市場が拡大。
- フリマアプリは2012年に登場、6年で巨大な市場(6392億円)に成長。
- 消費者の決済手段のキャッシュレス化が進展。2019年12月には、84.7%がキャッシュレス決済を利用。
- ※フリマアプリとは、スマートフォン等を使用してフリーマーケットのように個人が手軽に物品を出品し、個人間で売買を可能にする専用のアプリケーションのこと(経済産業省「平成27年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備報告書」(2016年6月))。
担当:参事官(調査研究・国際担当)