SNS(LINE)を活用した消費生活相談の実証を実施します
2022年11月25日
新未来創造戦略本部
消費者庁新未来創造戦略本部では、通信アプリ「LINE」を活用した消費生活相談窓口を試験的に開設し相談対応を行うことにより、SNSを活用した消費生活相談の在り方について検証・検討を行っております。
令和3年度まで実施した実証に続き、LINE公式アカウントを開設(アカウント名:消費者庁【消費者トラブルライン相談】)し、下記のとおり実証事業を実施することとしておりますので、お知らせします。
詳細
- 実証地域:
- 全国(日本全国からのSNS相談を受け付けます)
- 相談実施期間:
- 令和4年11月29日(火)16:00~ 令和4年12月27日(火)20:00
- 相談受付時間:
- 上記実施期間中常時
- 相談対応時間:
- 相談員から返答を行う時間帯(曜日)は以下のとおりです。
16:00 ~ 20:00(火曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日)
公表資料
- 令和4年度「SNS を活用した消費生活相談(SNS相談)の実証事業」について [PDF:215.8 KB] https://www.caa.go.jp/notice/assets/furure_caa_cms201_221125_01.pdf
関連リンク
- SNSを活用した消費生活相談の実証実験(令和2年度以降の取組) https://www.caa.go.jp/policies/future/project/project_004/
- 若者が活用しやすい消費生活相談に関する研究会(令和元年度までの取組) https://www.caa.go.jp/future/meeting_materials/review_meeting_001/
- 問合せ先
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消費者庁新未来創造戦略本部
森、田尻
電話番号 088-600-0000
FAX番号 088-622-6171
- 問合せ先
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消費者庁消費者政策課
田原
電話番号 03-3507-8800