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SNSを活用した消費生活相談の実証実験

消費者庁新未来創造戦略本部では、通信アプリ「LINE」を活用した消費生活相談窓口を試験的に開設し相談対応を行うことにより、SNSを活用した消費生活相談の在り方について検証・検討を行っております。

報告書等

マニュアル

令和4年度の取組

下記のとおり、SNS(LINE)を活用した消費生活相談の実証を実施します。LINE公式アカウント「消費者庁【消費者トラブルライン相談】」を友だち追加して、お気軽にご相談ください。

実証地域:
全国(日本全国からのSNS相談を受け付けます)
相談実施期間:
令和4年11月29日(火)16:00~令和4年12月27日(火)20:00
相談受付時間:
上記実施期間中常時
相談対応時間:
相談員から返答を行う時間帯(曜日)は以下のとおりです。
16:00~20:00(火曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日)

相談受付用LINE公式アカウントについて

アカウント名:
消費者庁【消費者トラブルライン相談】
LINE ID:
@caa_sodan

友だち追加は、「SNSを活用した消費生活相談の実証実験」(SNS相談)公式LINEをご覧ください。

消費者トラブル相談事例

  • 「代金を支払ったが商品が届かず、事業者とも連絡がとれない」
    • インターネット通販で商品を注文しました。指定された振込先に代金を支払いましたが、商品が届きません。事業者に問い合わせても返事がなく、おかしいなと思い、インターネットを確認しましたが、サイトがなくなっていました。
  • 「賃貸住宅の原状回復費用が高額だ」
    • 賃貸住宅の退去時に、「フローリングがへこんでいる」と言われ、高額な原状回復費を請求されました。仕方なく支払いましたが、高額すぎるのではないかと思います。今後同じようなことがあった場合は、どのように対応すればよいでしょうか。
  • 「脱毛サロンを中途解約したいが納得がいかないことがある」
    • 脱毛サロンを中途解約したいのですが、解約後に払い戻しされる金額に納得がいきません。契約書の写真を送るので、見ていただけませんか。

令和3年度の取組

令和2年度の取組

関連リンク

問合せ先

消費者庁新未来創造戦略本部

電話番号:088-600-0000(代表)

FAX番号:088-622-6171

担当:新未来創造戦略本部