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SNSを活用した消費生活相談の実証事業について

2021年10月29日

新未来創造戦略本部

消費者庁新未来創造戦略本部では、無料通信アプリ「LINE」を活用した消費生活相談窓口を試験的に開設し相談対応を行うことにより、コミュニケーションツールとして定着しているSNSを活用した消費生活相談の在り方について検証・検討を行っています。
令和2年度に実施したSNSを活用した消費生活相談の実証に続き、令和3年度は下記のとおり実証事業を実施することとしておりますので、お知らせします。

詳細

対象地域:兵庫県、和歌山県及び広島市
実施期間:令和3年11月2日(火)~ 令和4年1月29日(土)※
※月曜日及び日曜日、祝日、年末年始(12月29日(水)~1月3日(月))を除く
相談時間:16:00 ~ 20:00〔火曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日〕※
※相談受付は期間中常時実施
運営主体:公益社団法人 全国消費生活相談員協会


(京都府においては消費生活センターにおいてSNSを活用した消費生活相談の実証を実施)
対象地域:京都府
実施期間:令和3年11月1日(月)~ 令和4年1月31日(月)※
※土曜日及び日曜日、祝日、年末年始(12月29日(水)~1月3日(月))を除く
相談時間:9:00 ~ 16:30〔月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日〕※
※相談受付は期間中常時実施
相談対応:京都府消費生活安全センター

公表資料

問合せ先

新未来創造戦略本部

岡本、森、山口

電話番号 088-600-0033、0008、0071(直通)

FAX番号 088-622-6171

問合せ先

消費者庁消費者政策課

田原

電話番号 03-3507-8800(代表)