今年度の「消費者月間」主な取組内容について
2020年04月08日
詳細
今年度の「消費者月間」 主な取組内容について
「消費者月間」主な取組内容
豊かな未来へ ~「もったいない」から始めよう!~
毎年5月は「消費者月間」※です。消費者団体、事業者団体、行政等が一体となって、消費者問題に関する教育・啓発等の事業を全国各地で集中的に行っています。本年の消費者月間において、消費者庁では、標記のとおりテーマを設定し(資料1)、以下の取組を実施いたします。
- ※昭和43年5月に施行された「消費者保護基本法」(平成16年改正により題名を「消費者基本法」に変更。)の施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月を「消費者月間」としています。
- 消費者支援功労者表彰について(資料2)
- 消費者月間ポスターの作製・全国での掲示(資料3)
- 消費者月間特設ページの開設
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/#consumer_month
公表資料
- 「消費者月間」主な取組内容[PDF:1.6 MB] https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_education_cms202_20200408_01.pdf
関連リンク
- 令和2年度消費者月間 豊かな未来へ ~「もったいない」から始めよう!~ https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/#consumer_month
- 問合せ先
-
消費者庁 消費者教育推進課
本田(2578)柿森(2517)
電話番号 03-3507-9149
FAX番号 03-3507-9259