文字サイズ
標準
メニュー

消費者への普及啓発

消費者教育ポータルサイト

消費者教育の基盤整備として、消費者教育に関する様々な情報を提供するサイトです。

自ら消費者としての知識を修得したいと考えている方、学校や社会の様々な場面で消費者教育を実施したいと考えている方、消費者教育に関心のあるあらゆる方々にご利用いただければ幸いです。

消費者教育・啓発の教材等

消費者教育実践情報

現在、実際に行われている消費者教育の授業展開を見たいという指導主事や教員、担当職員のニーズは高くなっており、各地方公共団体(特に、消費生活センターや教育委員会)としても消費者教育に取り組みたいという意思を持ちながらも手探り状態のところが多く、指導事例も少ないのが現状です。 このような現状を踏まえ、本サイトにおいて公開授業情報を掲載し、実践に関わる情報交流を行うことといたしました。

公開授業の情報は常時受け付けておりますので、下記の連絡先宛てに情報の御提供をお願いいたします。

連絡先:消費者教育推進課 03-3507-9149(直通)

エシカルライフスタイルSDGsアンバサダー

この度、ファッションモデルとして活躍されている冨永愛氏に、エシカルライフスタイルSDGsアンバサダーに御就任いただき、今後の広報活動への御協力を頂くことになりました。
消費者庁が依頼するイベントへの参加や、SNSやメディアを通じた消費者庁が実施する啓発施策に関する発信を行う予定です。

消費者月間

毎年5月を「消費者月間」として、消費者、事業者、行政が一体となって消費者問題に関する啓発・教育等の各種事業を集中的に行っています。

令和2年度消費者月間
豊かな未来へ~「もったいない」から始めよう!~

一言メッセージ動画・SNS投稿キャンペーン

一言メッセージ動画の配信及びSNS投稿キャンペーンについて

【趣旨】

今年度の消費者月間は、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、従来行ってきたシンポジウム形式のイベントを中止し、「このような時だからこそ、一人一人の消費と社会のつながりを考えよう」との趣旨の下、有識者等からの「一言メッセージ動画」を取りまとめるとともに、これを参考に消費者の皆様からもメッセージを発信いただく「SNSへの投稿キャンペーン」を企画いたしました。
なお、この企画は5月の消費者月間後も継続することとし、令和2年8月31日(月)までのキャンペーンといたします。 投稿キャンペーンの実施結果については、取りまとめの上、令和2年10月「食品ロス削減月間」に公表する予定です。

【内容】

1.一言メッセージ動画の配信

  • 有識者、著名人及び消費者庁消費者教育推進大使等から頂いた一言メッセージ動画をまとめました。
  • 消費者庁のウェブサイト、YouTube、Twitter、Facebookから御覧いただけます。
  • 皆様からの「いいね!」をお待ちしております!

一言メッセージ動画 タイトル「消費者の皆様へ」(4分33秒)

2.一言メッセージ動画のSNSへの投稿キャンペーン

  • 消費者の皆様も、一言メッセージ動画を作成して、SNSに是非投稿してください。
  • 投稿方法は別紙を御覧ください。
  • 動画の撮影方法などを消費者庁若手職員が説明した「メイキング動画」も公開しています。

メイキング動画 タイトル「消費者庁ニュース」(3分30秒)

【キャンペーン期間】
令和2年5月27日(水)~令和2年8月31日(月)

消費者支援功労者表彰

消費者庁では消費者利益の擁護・増進のために各方面で活躍されている方々を表彰する制度として、これまで「消費者支援功労表彰」を実施してきました。
従来内閣府特命担当大臣が表彰し実施してきましたが、消費者庁の創設に伴い、平成23年度から内閣総理大臣表彰を筆頭としたものとして実施することとしました。

令和2年度の表彰結果は下記をご覧ください。

令和2年度

過去の表彰結果は下記をご覧ください。

令和元年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
ベスト消費者サポーター章
  • (国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)サイトにてご覧いただけます。

担当:消費者教育推進課