文字サイズ
標準
メニュー

食品ロス削減について行動する

消費者としてできることをやってみる : 啓発用パンフレット

以下のパンフレットを参考に、食品ロスの削減に取り組んでみましょう。
どなたでもご自由にお使いいただけますので、ぜひご活用ください。
紙媒体での郵送も承ります。(A4版パンフレット、A2版ポスター)

専用フォームにてお申し込みください(こちら)
または、消費者政策課(03-3507-9261)までご連絡ください。

  1. 今日から実践:食品ロス削減:啓発用パンフレット/基礎編(平成30年10月版)
  2. 今日から実践:食品ロス削減:啓発用パンフレット/応用編(平成30年10月版)

消費者としてできることをやってみる : 啓発用冊子

  1. 食品ロス削減:啓発用冊子/計ってみよう!家庭での食品ロス(平成31年3月版)

消費者としてできることをやってみる : 啓発用三角柱

  1. 食品ロス削減:啓発用三角柱(買物編・外食編)(平成30年4月版)

    PDFのみでの提供です。
    印刷してご利用ください。

  2. 食品ロス削減:啓発用三角柱(外食編・宴会編)(平成30年11月版)

    PDFのみでの提供です。
    印刷してご利用ください。

  3. 食品ロス削減:啓発用三角柱(買物編・家庭編)(平成31年1月版)

    PDFのみでの提供です。
    印刷してご利用ください。

    ※学校の授業や家庭で活用し、ぜひ食品ロスを減らす参考にしてください。

消費者としてできることをやってみる : 啓発用ポスター

家庭における食品ロス削減の取組結果をまとめたA2版ポスターです。 家庭での食品ロスを減らしてもらうための啓発として、ぜひご活用ください。PDFのみでの提供です。(※A4版印刷も可能)

食品ロス削減に関連する資材

  1. 健康と環境に配慮した適量のすすめ(平成30年8月27日作成)

    PDFのみでの提供です。
    印刷してご利用ください。

    健康と環境に配慮した適量のすすめ

    食品の選択・消費に関して、栄養成分表示を使って肥満とやせを防ぐ、もったいないを意識して食品ロスを減らすことを中心に、実践の際に注意すべき食品安全のポイントについて言及した冊子です。

  2. 食品ロスにしない備蓄のすすめ(ふだん使いでカンタン備蓄)(平成31年3月作成)

    PDFのみでの提供です。
    印刷してご利用ください。

    食品ロスにしない備蓄のすすめ

    ローリングストック法について紹介する冊子です。
    ローリングストック法は、ふだん食べている食品を少し多めに買い置きして、食べたらその分を買い足していくというもので、特別なものを買わずに、備蓄することができ、食品ロスの削減にもなります。

担当:消費者政策課