文字サイズ
標準
メニュー

食品ロス削減について行動する

令和4年度食品ロス削減月間ポスター及び啓発ポスター

紙媒体の配布は終了しました。PDF版をご活用ください。

消費者としてできることをやってみる : 啓発用パンフレット

以下のパンフレットを参考に、食品ロスの削減に取り組んでみましょう。
どなたでもご自由にお使いいただけますので、ぜひご活用ください。
紙媒体での郵送も承ります。(A4版パンフレット、A2版ポスター)

専用フォームにてお申し込みください(こちら)
または、消費者教育推進課(03-3507-9244)までご連絡ください。

  1. 今日から実践:食品ロス削減:
    • 啓発用パンフレット/基礎編(令和元年10月版)
    • 啓発用ポスター/基礎編(平成30年10月版)
  2. 今日から実践:食品ロス削減:啓発用パンフレット・ポスター/家庭・宴会編(平成30年10月版)

消費者としてできることをやってみる : 啓発用冊子

  1. 食品ロス削減:啓発用冊子/計ってみよう!家庭での食品ロス(令和元年11月版)
  2. チェックシートで自宅の食品ロスを見える化!
    チェックシート

消費者としてできることをやってみる : ガイドブック

消費者としてできることをやってみる:啓発絵本

絵本はどなたでも自由にダウンロードして、御利用いただけます。

令和4年度作成「たべものかいじゅうあらわる!?」

令和3年度作成「ぜんぶたべたよ!」

消費者としてできることをやってみる : 啓発用三角柱

  1. 食品ロス削減:啓発用三角柱(外食編・宴会編)(令和3年度版)

    PDFのみでの提供です。
    印刷してご利用ください。

  2. 食品ロス削減:啓発用三角柱(買物編・家庭編)(令和3年度版)

    PDFのみでの提供です。
    印刷してご利用ください。

    学校の授業や家庭で活用し、ぜひ食品ロスを減らす参考にしてください。

消費者としてできることをやってみる : 啓発用ポスター

消費者庁事業の結果を踏まえた啓発ポスター

家庭における食品ロス削減の取組結果をまとめたA2版ポスターです。 家庭での食品ロスを減らしてもらうための啓発として、ぜひご活用ください。PDFのみでの提供です。(※A4版印刷も可能)

賞味期限は「おいしいめやす」啓発ポスター

食品ロス削減に関連する資材

  1. 健康と環境に配慮した適量のすすめ(平成30年8月27日作成)

    PDFのみでの提供です。
    印刷してご利用ください。

    健康と環境に配慮した適量のすすめ

    食品の選択・消費に関して、栄養成分表示を使って肥満とやせを防ぐ、もったいないを意識して食品ロスを減らすことを中心に、実践の際に注意すべき食品安全のポイントについて言及した冊子です。

  2. 食品ロスにしない備蓄のすすめ(ふだん使いでカンタン備蓄)(平成31年3月作成)

    PDFのみでの提供です。
    印刷してご利用ください。

    食品ロスにしない備蓄のすすめ

    ローリングストック法について紹介する冊子です。
    ローリングストック法は、ふだん食べている食品を少し多めに買い置きして、食べたらその分を買い足していくというもので、特別なものを買わずに、備蓄することができ、食品ロスの削減にもなります。

  3. 外食時のおいしく「食べきり」ガイド(令和元年5月)

    PDFのみでの提供です。
    印刷してご利用ください。

    外食時のおいしく「食べきりガイド」

    外食時の「食べきり」促進に向けて、食べ手(消費者)と作り手(飲食店)双方の理解や実践を更に進めるために、本ガイドを参考に、食品ロスをなくしていきましょう。

  4. 食材を無駄にしないレシピ (令和3年1月)

    PDFのみでの提供です。
    印刷してご利用ください。

    (画像)「食材を無駄にしないレシピ」チラシ

    食材を無駄にしないレシピを掲載している料理レシピサービスクックパッド「消費者庁のキッチン」の紹介資料です。
    食品ロス削減イベントや勉強会などでご活用いただけます。

  5. 小売店サッカー台デスクマット型ポスター(令和3年度版)
    画像:「小売店サッカー台天板上にデスクマット型ポスター(令和3年度版)」『食品ロス。約半分は画像から。食品ロス削減3カ条。1,買い物前には家にある食材を確認。2.使いきれる分だけ買う。3.食べられる分だけ調理』

    令和3年度の食品ロス削減月間に、四国を中心とした流通店舗において、サッカー台天板上に上記のデスクマット型ポスターを設置し、消費者向けの効果的な啓発活動を実施しました。
    食品ロスの削減に関する取組について

  6. 小売店サッカー台デスクマット型ポスター(令和4年度版)
    • 令和4年度の食品ロス削減月間では、全国(一部エリアを除く)の流通店舗を中心とした流通店舗において、更なる消費者向けの効果的な啓発活動を実施します。
    画像:デスクマット型ポスター「食品ロスを減らす3つの約束!」『1.買い物前に今ある食材を確認!:2.すぐに食べるものは手前から取る!:3.お料理は食べる分だけ!』
    画像:デスクマット型ポスター「食品ロスを減らす3つの約束!」『1.買い物前に今ある食材を確認!:2.すぐに食べるものは手前から取る!:3.お料理は食べる分だけ!』

担当:消費者教育推進課