徳島県における「社会への扉」を活用した授業の実施効果に関する調査報告書
徳島県における「社会への扉」を活用した授業の実施効果に関する調査報告書
消費者行政新未来創造オフィスでは、「社会への扉」を活用した授業の実施前後に徳島県内の高校生に対して、消費生活に関する知識や自立した消費者としての意識の変化を把握するため、平成29年度~令和元年度の3年間においてアンケート調査を実施しました。
徳島県内の高等学校等における生徒の消費者トラブルの実態と消費者教育の実施効果に関する調査報告書
消費者庁新未来創造戦略本部では、高校生のデジタル取引やキャッシュレス決済の利用状況及びデジタル化に関連した消費者トラブルの実態を踏まえ、効果的な消費者教育の方法について把握することを目的として、令和3年度にアンケート調査を実施しました。
徳島県内の高等学校等における生徒の消費者トラブルの実態と消費者教育の実施効果に関する調査報告書
担当:消費者教育推進課