文字サイズ
標準
メニュー

特別支援学校用教材

特別支援学校(高等部)向け消費者教育用教材

本教材は、特別支援学校(高等部)の知的障害のある生徒を主な対象とする消費者教育用教材で、 (1)スライド教材(基礎編・実践編)、 (2)活用の手引、 (3)ワークシート、 (4)イラスト集 から構成されています。スライド教材は7つのテーマが設定されており、「基礎編」で生徒に身近な買物・契約の仕組みや注意点などを扱い、「実践編」でスマホやネットでのトラブル事例の対処法などを扱っています。
スライド教材は、「UDデジタル教科書体」(以下、UD版)と「MSPゴシック体」(以下、ゴシック版)の2つのフォントで作成しています。UD版は、「UDデジタル教科書体」のフォントに対応した端末でご利用ください。

基礎編テーマ【1】買物・契約の基本
売買契約の仕組みや、返品・解約といった消費者保護の仕組みを学習する。

基礎編テーマ【2】商品の選び方
ものを買うときの手順や購入目的に応じた商品を選ぶポイントを学習する。

基礎編テーマ【3】いろいろな支払方法
現金以外の支払方法の特徴と注意点を学習する。

基礎編テーマ【4】お金の上手なやりくり
収入・支出や上手なお金のやりくりを学習する。

実践編テーマ【1】ネットショッピング
ネットショッピングの特徴・注意点を実店舗と比較し学習する。

実践編テーマ【2】スマホ・ネットでのトラブル
スマホ・ネットでのトラブル事例とトラブルに遭わないための注意点を学習する。

実践編テーマ【3】契約トラブルの対策・対処法
身近なトラブル事例とトラブルに遭わないための注意点を学習する。

教材の活用と利用上の注意

教材の活用にあたっては、指導案作成の参考となる情報を記載した「活用の手引」をご覧ください。

イラスト集

  • 掲載しているイラストについては、教員等が授業等での教育利用目的に限り、自由に編集・加工することができます。
  • 一部抜粋して利用する場合は、出典(消費者庁「特別支援学校向け消費者教育用教材」)を明記してください。
  • 消費者ホットライン188イメージキャラクター「イヤヤン」のイラスト利用については、別途定めておりますので、以下リンクをご参照ください。

活用事例集

関連動画

徳島県のウェブサイト「若年者向け消費者教育教材」において、本教材で扱っているトラブル事例の内容を扱った、7つの動画が掲載されています。本スライド教材と組み合わせて授業等でご活用ください!

音声読み上げ版「社会への扉-12のクイズで学ぶ自立した消費者-」

特別支援学校で活用できる支援ツールとして、「社会への扉-12のクイズで学ぶ自立した消費者-」の音声読み上げ版(音声読み上げコード付き冊子データ)を掲載しています。また、特別支援学校向けの消費者教育教材や取組に関する情報も掲載しています。

音声読み上げ版の使用方法

読み上げ版の各ページ右下に「音声コードUni-Voice」が貼付されています。
スマートフォン用音声コードリーダーアプリ「Uni-Voice」(iOS/Android版)及び、視覚障害者向けアプリ「Uni-Voice Blind」(iOS版のみ)で読み取ることで、 音声コードUni-Voiceに格納された文字情報を音声で読み上げると同時に、テキストにて画面表示されます。

  • Uni-Voiceアプリは、iOS版/Android版の両方があり、Uni-Voice BlindアプリはiOS版のみ提供されています。アプリは事前にダウンロードし、インストールしておく必要があります。(※)

音声読み上げ版の印刷・利用上の注意

音声読み上げ版を印刷(プリントアウト)して利用する場合、必ず、音声コードの位置が認識できるように半円形の「切り欠き」を施すことが、ルールとなっています。

片面印刷の場合(※)、ページ右下のコード横位置に切り欠きを1か所入れます。下記を参考に、穴あけパンチ等により切り欠き加工をしてください。
(※両面印刷にした場合は切り欠き加工は2か所必要です。)

片面印刷の場合、ページ右下のコード横位置に切り欠きを1か所入れます。穴あけパンチ等により切り欠き加工をしてください。(※両面印刷にした場合は切り欠き加工は2か所必要です。)

特別支援学校向けの消費者教育教材等

1)消費者庁の関連する取組

2)地方公共団体が作成した消費者教育教材等

地方公共団体が、特別支援学校向けに作成した消費者教育教材について紹介しています。ご利用、詳細については、掲載の各自治体にお問い合わせください。
※外部サイトへリンク(別ウインドウで開きます)

地方公共団体が作成した消費者教育教材等
題名 作成者(製作年度) 形態 対象
  • 基礎編「毎日の生活の中で~このようときは、どうしたらいいだろう?~」
  • 実践編「困った!しまった!どうしよう!~断ることってむずかしい~」
熊本県
(2020年)
パワーポイント 特別支援学校(高等部)の生徒
(中程度の知的障がいのある生徒)
岩手県
(2016年)
冊子 知的障がい者等
東京都
(2016年)
オンライン教材 特別支援学校高等部
東京都
(2009年)
オンライン教材 特別支援学校高等部
東京都
(2009年)
DVD 知的障がい者や発達障がいのある方
岡山県
(2016年、2017年)
冊子(CD付) 特別支援学校の生徒等知的障がいのある方
岡山県
(2019年)
冊子(CD付) 特別支援学校の生徒等聴覚障がいのある方
岡山県
(2019年)
冊子(CD付) 特別支援学校の生徒等聴覚障がいのある方
岡山県
(2019年)
冊子(CD付) 特別支援学校の生徒等視覚障がいのある方
岡山県
(2019年)
冊子(CD付) 特別支援学校の生徒等視覚障がいのある方
鳥取県
(2017年)
冊子 特別支援学校の知的障がい(軽度)生徒
福岡県
(2013年)
音声コード付き
パンフレット
障がい者
さいたま市
(2017年)
DVD 軽度の知的障がい者、発達障がい者の方
千葉市
(2013年)
DVD 若者、特に知的障がいや発達障がいのある方
千葉市
(2017年)
指導書、ワークシート(ワード) 4~9歳(特別支援学級の児童)、小学生