文字サイズ
標準
メニュー

若宮内閣府特命担当大臣記者会見要旨
(2022年8月5日(金) 10:02~10:07 於:中央合同庁舎第8号館1階S101会見室)

発言要旨

本日、私の方から1件お話しさせていだたきたいと思います。
デジタル田園都市国家構想担当大臣としてご報告させていただきます。
「夏のDigi田(でじでん)甲子園」の進捗状況についてご説明いたします。モニターをご覧いただければと思います。
本選には、47の各都道府県の地区予選を突破した総勢159件もの取組・アイデアにエントリーをいただきました。Digi田甲子園の専用サイトやYouTubeチャンネルで1分間のPR動画をご紹介させていただいております。
7月12日から開始いたしました、国民の皆さまによりますインターネット投票でございますが、8月15日の投票最終日まで残り10日間となりました。全国の皆さまからの投票数、既に1万票を突破いたしてございますが、既にご投票に参加いただきました皆さま方に対しましては厚く御礼を申し上げたいと思います。
また、まだ投票されていない皆さま方におかれましては、ぜひ積極的に投票にご参加をいただけましたら幸いでございます。既に投票いただい方におかれましても、ぜひまた周りの方々にも広く投票へのご参加、お呼び掛けをいただけますと非常にありがたく存じます。
夏のDigi田甲子園を通じまして、国民の皆さま方お一人お一人にデジタル技術を活用した地域の課題解決の可能性について、更にご理解を深めていただき、デジタル田園都市国家構想の実現に向けましたムーブメントに繋げていきたいと考えております。引き続きの皆さま方のご理解とご協力、よろしくお願い申し上げます。
なお、詳細につきましては事務方の方にお問合せをいただければと思っております。

質疑応答

万博についてお伺いします。ケルケンツェスさんもおっしゃっていたんですが、10月に大阪でIPMを予定されていると思います。恐らく国内では初めて、かなりの数の参加国の方が来られるかと思っているんですけれども、それまでに目標の150カ国を達成する見込みがあるかどうかということ。あと、現状、ロシアが今、参加国として加わっているんですが、ウクライナ情勢もあってなかなか判断が難しいとは思いますが、現状どのようにロシアの参加についてはお考えかをお聞かせください。

ケルケンツェスさん、先般訪日をされまして、確かに今おっしゃるように、秋には具体的な説明を含めた形での開催をさせていただく予定でおります。
目標の150カ国、これがどういった形になるかというのは、先般も少しご説明申し上げましたけれども、それぞれの国のご事情もございますので、そのときまでに全て取り揃っているかどうかというのは、確たるところはまだ私から申し上げる段階ではないということはご理解いただければと思っております。
また、次のロシアについてでございますけれども、現状につきましては、なかなか今、ウクライナの侵略もまだ引き続き続いている状況でございます。私も日本の立場といたしましては、力による一方的な現状変更の試み、これはまさに国際秩序を揺るがす、根幹を揺るがすことで、明白な国際法違反という認識でございます。断じて容認することはできず、厳しく非難をしている状況でもございます。
こういった状況の中で、具体的に大阪・関西万博に今の状況であれば参加することというのは想定されないかと思いますが、今後の情勢を含めて適切に政府としては判断をしていかなければいけないかなと、このように考えているところでもございます。