文字サイズ
標準
メニュー

若宮内閣府特命担当大臣記者会見要旨
(2022年6月28日(火) 10:38~10:41 於:中央合同庁舎第8号館1階S101会見室)

発言要旨

今日は、私の方から2点お伝えさせていただければと思います。
まず1点目、消費者及び食品安全担当大臣としてご報告させていただきたいと思います。本日より消費者庁は、環境省とともに、「令和4年度食品ロス削減推進表彰」の募集を開始いたします。この表彰事業、「食品ロス削減」について消費者等に対し広く普及し、またその取組が食品ロス削減に効果的であり、波及効果が期待できる優れた取組に対して表彰するものとなります。本年度の締切は8月12日を予定いたしており、有識者等による審査の上、10月の中旬をメドに大臣表彰等の受賞者を決定したいと思っております。全国で様々な工夫を凝らして食品ロス削減を進める皆さま方にふるってご参加、ご応募いただき、それらの先進的な取組の表彰を通じまして、食品ロス削減の推進がより一層広がることを期待いたしています。
それからもう1点、交通安全対策を担当する大臣としてご報告させていただきたいと思います。本日6月28日は、千葉県八街市におきまして、下校中の小学生の列にトラックが衝突し、5人が死傷するという痛ましい交通事故の発生からちょうど1年となります。あらためて、事故でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆さま方に心からお悔やみを申し上げたいと思います。この後、「第2回・通学路等における交通安全の確保及び飲酒運転の根絶に係る緊急対策に関するワーキングチーム」を開催して、昨年8月に策定いたしました緊急対策の本年3月末現在の進捗状況について報告を行う予定といたしており、私も出席させていただく予定であります。報告の詳細につきましては、ワーキングチーム終了後、事務方の方から記者ブリーフィングにて開催を予定させていただきますので、そちらの方でお尋ねをいただければと思っています。

(質疑応答なし)