文字サイズ
標準
メニュー

若宮内閣府特命担当大臣記者会見要旨
(2021年12月14日(火) 8:37~8:39 於:参議院本会議場中庭側廊下)

発言要旨

国際博覧会担当大臣としてご報告させていただきます。
これまで累次申し上げておりますが、大阪・関西万博への招請活動、様々な機会を利用いたしまして進めておりますが、今般、オーストリア、オマーン、トンガ、この3カ国から大阪・関西万博への正式な参加表明をいただきました。これによりまして、累計で67カ国と5国際機関が参加ということになりました。
今後とも招請活動、しっかりと取り組んでまいりたいと、このように思っております。

質疑応答

万博に関連してなんですが、土曜日にジャパンデーが行われたと思いますが、大臣どのような報告を受けていますでしょうか。

このジャパンデー、私残念ながら、行きたかったのですが、なかなかオミクロン株の影響もありまして取り止めとさせていただきましたけれども、現地ではUAEの日本大使、またドバイ在住の邦人の方々が中心となりまして、公式式典の参加やパレード、こういった文化パフォーマンスの上演を実施させていただきました。
こうした渡航が厳しい状況ではございましたけれども、こういった行事を通じまして、広く日本の魅力を発信することができたなというふうに思っているところでございます。