文字サイズ
標準
メニュー

河野内閣府特命担当大臣記者会見要旨
(2022年9月20日(火) 11:00~11:10 於:オンライン)

発言要旨

おはようございます。今日は冒頭、まずデジタルの日です。デジタルの日、社会全体でデジタルについて振り返り、体験をし、見直そうということで、デジタル化の機運を高めていこうということですが。10月2日、日曜日の11時からオンラインイベントを実施いたします。詳細な内容と、スタートアップ部門など9つの部門でそれぞれの最優秀賞を公表することにしております。デジタルの日の公式サイトが立ち上がっていますので、今日のお昼に部門の最優秀賞を公表いたします。また、社会全体でデジタルについて振り返るという趣旨を踏まえて、影響力の強い方を表彰する審査員特別賞を設けておりますが、歌い手というのでしょうかね。歌い手のAdoさんにお送りすることにいたしました。デジタルの日、10月2日のオンラインイベントでは、各部門の最優秀賞の中からグランプリも発表するということにしております。お楽しみにしてください。
2番目としてマイナポイント。マイナンバーカードの申請期限、マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限を延長します。今1日当たり約25万件の申し込みをいただいておりましてありがとうございます。今年の9月末ということにしていましたけれども、10月以降も健康保険証としてマイナンバーカードが使える医療機関をどんどん増やしていきますし、来年の3月末までには、全ての医療機関・薬局で使えるようになります。それから、民間に、マイナンバーカードを使ったサービスをどんどん立ち上げてもらうということ、それからしっかりと広報もやっていきたいと思っておりますので、マイナンバーカードの申請期限を延長させていただいて、12月末ということにしようと思っております。これはマイナポイントの総括をやってくれている総務省とも相談の上、12月末まで延長をいたしますので、マイナンバーカードの申請をぜひ多くの皆様にやっていただきたいと思っております。
それから、3つ目が消費者庁。消費者庁で、これは消費者安全法第38条第1項に基づく注意喚起ということですが、トランポリンパークというのがあります。トランポリンをたくさん置いている施設で結構大きなものもありますが、トランポリンはしっかりと、この注意事項を守って遊んでいただかないと、転落したり、落下したり、あるいはぶつかったりということで、怪我をする、中には骨折、神経損傷などの重大な事故につながるおそれがあります。トランポリンパークを選ぶときに、監視員がちゃんと配置されている、十分な監視をしているか、ぜひ確認をして、どこで遊ぶかを選んでいただきたいと思っております。2020年12月以降、このトランポリンパークでの事故が22件ありました。22件あるうちの14件、約6割が同じところで発生をしております。てんとう虫パークBIGSTAGE河内長野店という同じ場所で14件、全体の事故22件の約6割が同じところで発生をしております。消費者庁の調査でも、この施設では禁止事項についての説明、あるいは利用の監視、そうした事故防止の取組が不十分であるということがうかがえるため、施設名を明らかにした上で注意喚起を実施いたします。今日の午後にも、消費者庁から詳細な説明がある予定になっております。
私からは以上です。

(質疑応答なし)