文字サイズ
標準
メニュー

伊藤消費者庁長官記者会見要旨
(2022年5月11日(水) 14:00~14:15 於:中央合同庁舎第4号館11階共用第1特別会議室)

発言要旨

冒頭、私からは特段ございませんが、5月は消費者月間です。今年は成年年齢の引下げをテーマにしてやらせていただいております。お許しいただけるのであれば、成年年齢の引下げに関して、菊間弁護士に出演いただいて保護者向けのセミナー動画を作っておりまして、それのダイジェスト版が10分くらいなので、ちょっと御覧をいただければと思っております。
なお、消費者月間の行事に関しては、地方公共団体等の活動についても既に消費者庁のホームページにアップしておりますので、これも併せて御覧いただければと思っております。

【動画視聴】

お時間を頂いてありがとうございました。これはダイジェスト版でして、もう少し長いバージョンも御用意して、5月の消費者月間において、いろいろなところで使っていきたいと、このように思っております。
報道の方々におかれましては、既に成年年齢の引下げに関していろいろ書いていただいているとは思いますが、若者そのものに対しての発信もさることながら、周りにいる大人、取り分け、親というか、保護者も含めてですね、よく知っていただくということが大変大事だと思っております。引き続き御協力のほどよろしくお願いいたします。

質疑応答

読売新聞の松本と申します。
今見せていただいた動画をいろいろなところで使っていくというお話がありましたが、一般の方はどのタイミングでどのように見られますでしょうか。教えてください。

まず、消費者庁のホームページに載せさせていただきますので、そこから皆さん見ていただければと思っております。長いバージョンを今ちょっと手直ししているところなので、先にダイジェスト版の方を載せさせていただきたいと思っております。
また、今度の5月20日の消費者月間のシンポジウムでも使わせていただきたいと思っております。もちろん、そういう形ですので、各地の公共団体においても使っていただけるように私どもの方からも呼び掛ける予定でございます。

ニッポン消費者新聞の丸田です。
今の関連なのですが、確認なのですけれども、ダイジェスト版ということは、長いバージョンというのは本編ということでしょうか。

本編というか、これのもう少し解説を詳しく、丁寧にやっているものがありまして、これはその短縮版です。長いバージョンは何分でしたっけ。

(消費者教育推進課)30分程度です。

それは今度のシンポジウムで流すやつですか。

シンポジウムまでにはもう載せるという予定でして、恐らくは30分見てもらうのは、じっくり見ていただくという形になると思いますので、シンポジウムではこの10分を見ていただくことにしようかなと思っています。

フリーの木村です。
先週公表された便乗値上げの情報の受付の話ですけれども、現在のところ何か寄せられている状況とかありましたら教えてください。

便乗値上げの話ですけれども、現時点では便乗値上げが疑われるような事例は見受けられておりません。まだ数十件程度という状況でございます。

ニッポン消費者新聞の丸田です。
確認なのですが、取引DPF法が5月に施行されて、それに関しての官民協議会のことをちょっと確認したいと思います。これはいつ公表になりますでしょうか。設置、スタート、稼働の日。

すみません、今手元に資料がなく分かりませんが、またやるときには当然公表させていただきたいと思っています。5月中にやる方向で調整中と聞いています(なお、記者会見終了後に6月初めであることを確認し、訂正した。)。