文字サイズ
標準
メニュー

衛藤前内閣府特命担当大臣記者会見要旨
(2020年8月7日(金) 10:47~10:52 於:中央合同庁舎第8号館1階S101・S103会見室)

発言要旨

冒頭発言なし

質疑応答

共同通信の國枝です。一部地域でうがい薬の高額転売が散見されることがありますけれども、大阪府知事の発言もあったりして、水曜日の消費者庁長官会見でも、医薬品に当たる場合は違法であるというような発言がありましたけれども、改めて衛藤大臣から消費者に対して注意喚起されることはありますでしょうか。

4日の日に大阪府知事から、有症者または感染リスクの高い府民にポビドンヨードによるうがい液を推奨するというお話があったわけでありますけれども、ただ、今のところ、現時点では重症化予防効果が認められているというものではありません。立証されているものではございませんので、今後更なる検証を実施する旨の発表があったことは承知いたしております。
しかし、そういう中で、いわばポビドンヨードうがい液について、ドラッグストアでの品薄状態やインターネット上での高額転売が確認されていますので、これについて注意深く見守っているところであります。
うがい薬にかかわらず、生活に必要な物資が必要な方に安定的に供給されることは重要であると考えております。消費者の皆様におかれましては、不要な買占めは控え、冷静な行動をお願いいたしたいと思っています。
ポビドンヨード入りのうがい薬は「医薬品」に該当します。「医薬品」については、薬機法上、販売業の許可を有していない者による転売も含めた販売が禁止されています。いわゆる「医薬品」については、売るところが限定されているというところでございます。しかも、売ることの出来る人というのは医薬品登録販売者、あるいは薬剤師という具合になっているところでございます。ですから、ネット上にヨード入りのものが販売されるということは、本来あり得ないわけですから、プラットフォーマーもそれに載せることを全部拒否しているというか、取り下げているところであります。
ヨード入りでないもの、「医薬部外品」については、確かにそういう規制がかかっておりません。しかし、アルコールがあれば、今、アルコールについての規制をかけていますので、そこでチェックが出来るということになると思います。そうでないものについてどうするかということについては、今後注意深く見守っていかなければいけないと思っております。
そういうことでございますので、とにかく今、注意深く見守っているというのが実情でございます。

NHKの高洲と申します。8月15日に75回目の終戦の日を迎えますけれども、大臣として靖国神社の参拝への御予定はありますでしょうか。

まだ何も決めておりません。