文字サイズ
標準
メニュー

訪問販売業者【一般社団法人OLC及び株式会社HEARTIST】に対する行政処分について

2023年08月10日

取引対策課

中部経済産業局が特定商取引法に基づく行政処分を実施しましたので公表します。
あわせて、チラシ「知ってほしい悪質商法」を公表します。

詳細

中部経済産業局は、コーチング等のセミナーに係る役務の提供を連携共同して行う訪問販売事業者である一般社団法人OLC(本店所在地:愛知県名古屋市)(以下「OLC」といいます。)(注1)及び株式会社HEARTIST(本店所在地:愛知県名古屋市)(以下「HEARTIST」といいます。)に対し、令和5年8月9日、特定商取引法第8条第1項の規定に基づき、令和5年8月10日から令和5年11月9日までの3か月間、訪問販売に関する業務の一部(勧誘、申込受付及び契約締結)を停止するよう命じました。

(注1)同名の別法人と間違えないよう本店所在地なども確認してください。

あわせて、中部経済産業局は、OLC及びHEARTISTに対し、特定商取引法第7条第1項の規定に基づき、再発防止策を講ずるとともに、コンプライアンス体制を構築することなどを指示しました。

また、中部経済産業局は、OLCが停止を命ぜられた業務の遂行に主導的な役割を果たしている小島勇治(こじま ゆうじ)及びHEARTISTの代表取締役である西川純平(にしかわ じゅんぺい)に対し、特定商取引法第8条の2第1項の規定に基づき、令和5年8月10日から令和5年11月9日までの3か月間、上記業務停止命令により業務の停止を命ずる範囲の業務を新たに開始すること(当該業務を営む法人の当該業務を担当する役員となることを含みます。)の禁止を命じました。

なお、本処分は、特定商取引法第69条第3項の規定に基づき、消費者庁長官の権限委任を受けた中部経済産業局長が実施したものです。

公表資料