文字サイズ
標準
メニュー

「令和4年度食品ロス削減推進表彰」募集開始について

2022年06月28日

消費者庁及び環境省は、食品ロス削減の取組を広く国民運動として展開していくことを目的として、「食品ロス削減推進表彰」を実施することといたしました。
この度、「令和4年度食品ロス削減推進表彰」の募集を開始いたしましたので、皆様からのご応募をお待ちしております。

詳細

1.概要

消費者等に対し広く普及し、食品ロスの削減に効果的かつ波及効果が期待できる、食品ロス削減の推進に資する取組を行った者に対して表彰を行うことにより、食品ロス削減の取組を広く国民運動として展開していくことを目的として、表彰を行います。

2.募集の対象(自薦及び他薦を問いません)

消費者等に対し広く普及し、食品ロスの削減に効果的かつ波及効果が期待できる、食品ロス削減の推進に資する取組を行った者とします。

3.審査

食品ロス削減の推進に関する有識者等で構成される「令和4年度食品ロス削減推進表彰審査委員会」(委員は7.に掲載)において、選考基準に基づき審査を行います。

4.表彰

内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)表彰
1点
環境大臣表彰
1点
消費者庁長官表彰
2点以内
環境事務次官表彰
2点以内
食品ロス削減推進表彰審査委員会委員長賞
4点以内

5.募集締切

令和4年8月12日(金)必着

6.推薦方法

専用の推薦調書様式をダウンロードし、必要事項を記入の上、添付書類を添えて、指定のメールアドレス宛にお申し込みください。

推薦調書の様式及び詳細は、以下のURLをご覧ください。

(食品ロス削減推進表彰応募用ページ)

https://www.env.go.jp/recycle/food/commendation_R4.html

7.令和4年度食品ロス削減推進表彰審査委員会

委員は以下の方々です。(五十音順・敬称略)

浅利 美鈴
京都大学大学院地球環境学堂准教授
石川 雅紀
叡啓大学ソーシャルシステムデザイン学部特任教授、
食品ロス削減推進会議委員
小林 富雄
日本女子大学家政学部教授、食品ロス削減推進会議委員、
ドギーバッグ普及委員会委員長
馬場 裕之
お笑いトリオ ロバート
増田 悦子
公益社団法人全国消費生活相談員協会理事長
山川 肇
京都府立大学大学院生命環境科学研究科教授

公表資料

問合せ先

消費者教育推進課 食品ロス削減推進室

松井、中根、鈴木

電話番号 03-3507-9261

FAX番号 03-3507-9259