消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で負傷事故等(ノートパソコン、電気掃除機、電動アシスト自転車)(9月3日)
2021年09月03日
消費生活用製品安全法第35条第1項の規定に基づき報告のあった重大製品事故について、リコール製品で負傷事故等(ノートパソコン(無償部品交換)、電気掃除機(無償製品交換)、電動アシスト自転車(無償点検・改修))15件の重大製品事故を公表します。
詳細
特記事項:
- 株式会社東芝(現 Dynabook株式会社)が輸入したACアダプター(ノートパソコン用)(「ノートパソコン」として公表)のリコール(無償部品交換)
- 株式会社スイデンが輸入した電気掃除機のリコール(無償製品交換)
- ブリヂストンサイクル株式会社が製造した電動アシスト自転車及びヤマハ発動機株式会社が販売した電動アシスト自転車のリコール(無償点検・改修)
- 油だき温水ボイラ
- ノートパソコン、電気掃除機、電気カーペット、電動アシスト自転車(2)
- 踏み台(アルミニウム合金製)、リチウム電池内蔵充電器、エアコン(2)、エアコン(室外機)(3)、電気冷蔵庫、電動アシスト自転車
公表資料
- 消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で負傷事故等(ノートパソコン、電気掃除機、電動アシスト自転車)(9月3日)[PDF:644.6 KB] https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_safety_cms202_210903_01.pdf