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小売店舗で消費者に「てまえどり」を呼びかけます

2021年06月01日

消費者庁は、食品ロス削減に向け、農林水産省、環境省、一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会と連携して、小売店舗が消費者に対して、商品棚の手前にある商品を選ぶ「てまえどり」を呼びかける取組を、本年6月1日から行います。

詳細

1.背景

食品産業から発生する食品ロス削減のためには、食品事業者における食品ロス削減の取組のみならず、食品小売店舗等を利用する消費者に、食品ロス削減へのご理解、ご協力をいただくことが不可欠です。

消費者の日頃の買物の中で、購入してすぐに食べる場合に、商品棚の手前にある商品等、販売期限の迫った商品を積極的に選ぶ「てまえどり」については、販売期限が過ぎて廃棄されることによる食品ロスを削減する効果が期待されます。

2.取組内容

小売店舗における、消費者への「てまえどり」の呼びかけを促進するため、農林水産省、環境省、一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会(以下「協会」と記載)と連携して、商品棚に掲示する啓発物を作成しました。

また、協会加盟のコンビニエンスストア4社にて、作成した啓発物を活用し、買物をされる方へ周知を行うほか、webサイトにて啓発物の提供を行います。

<参加企業> ※五十音順

セブン-イレブン、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン

公表資料

問合せ先

消費者庁 消費者教育推進課 食品ロス削減推進室

堀部、中根、橋本

電話番号 03-3507-9244

FAX番号 03-3507-9259