文字サイズ
標準
メニュー

新しい生活様式(生活シーン別)

「新しい生活様式」生活シーン別留意事項

「新しい生活様式」を実践し、感染予防と経済活動の両立を図るため、業種別ガイドラインが策定・公表されたことを受け、消費者に知っておいていただきたい事項をまとめました。「新しい生活様式」の実践例を踏まえた、消費者と事業者が協力した取組が求められます

また、冬季における感染防止対策の徹底のため、「寒冷な場面における新型コロナ感染防止等のポイント」が公表されています。「基本的な感染防止対策の実施」、「寒い環境でも換気の実施」、「適度な保湿」に十分留意しましょう。「静かなマスク会食」にも取り組みましょう。

業種別ガイドラインについても、「寒冷な場面における新型コロナ感染防止等のポイント」を踏まえた改訂も必要に応じ求められています。より一層消費者と事業者とが協力しあって感染拡大防止に取り組んでいきましょう。

年末年始の感染防止対策について(内閣官房ウェブページへリンク)

感染リスクの高まる「5つの場面」を中心に、年末年始の感染拡大を防ぐために、消費者に知っておいていただきたい情報が掲載されています。
命と暮らしを守るためには、社会を構成する一人ひとりが年末年始を静かに過ごすことが求められます。引き続きのご協力をお願いします。

寒冷な場面における感染防止対策について

「新しい生活様式」を踏まえた新しい日常に共通する留意事項について