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新型コロナ関連消費者向け情報

消費者庁においては、消費者としてご注意いただきたいこと等を特設ページにおいて提供しています。

【消費者の皆様へ】
緊急事態宣言等は解除されましたが、消費者の皆様におかれましては、引き続き、「三つの密」を徹底的に避ける、人と人との距離の確保、手洗いなどの手指衛生、ワクチン接種後もマスクを着用する等の基本的な感染対策の実施をお願いします。

外出の自粛やオンライン利用等に伴い、新たな詐欺やトラブルが増える懸念があります。また、金銭・個人情報を詐取しようとする新型コロナワクチン詐欺にも引き続き御注意ください。

不審に思った場合やトラブルに遭った場合は、消費者ホットライン188(いやや!)に御相談ください。

また、2月15日(月)から、独立行政法人国民生活センターでは「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン(0120-797-188)」を開設し、通話料無料でワクチン詐欺に関する相談を受け付けることとしました。

最寄りの消費生活センター等では、来所による相談を縮小・中止している場合があります。御理解のほど、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について

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