文字サイズ
標準
メニュー

新型コロナ関連消費者向け情報

消費者庁においては、消費者としてご注意いただきたいこと等を特設ページにおいて提供しています。

【消費者の皆様へ】

2021年1月8日、1都3県を対象とする緊急事態宣言が発効しました。消費者の皆様におかれては、感染予防にご協力いただくとともに、過度な買いだめや買い急ぎはせず、引き続き落ち着いた購買活動をお願いします。

また、感染拡大を予防する「新しい生活様式」として在宅やオンライン利用等が増えると、これに乗じた商品の送り付けや詐欺の電話・メール、インターネット通販のトラブル等が増える懸念があります。くれぐれもご注意いただき、不審に思った場合やトラブルにあった場合は、消費者ホットライン188(いやや!)に御相談ください。

また、2月15日(月)から、独立行政法人国民生活センターでは「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン(0120-797-188)」を開設し、通話料無料でワクチン詐欺に関する相談を受け付けることとしました。

最寄りの消費生活センター等では、来所による相談を縮小・中止している場合があります。御理解のほど、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について

新着

新型コロナ関連 消費者向け情報公式LINEアカウント


新型コロナ関連 消費者向け情報公式LINEアカウント 友だち登録