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インターネット消費者トラブル防止について

手軽で便利なはずのインターネットショッピング。でも、油断していると「ニセモノが届いた」、「商品が届かない」なんてトラブルに巻き込まれる危険性もあります!
お店や商品を探すときに便利な口コミ。でも、信ぴょう性を判断しないで、情報を鵜呑みにすると悪徳業者とのトラブルに巻き込まれる危険性もあります!
「会いたい」、「悩みを聞いて」、「お金をあげる」といった魅力的な誘いには落とし穴があります。狙われるのは心の隙間です!
無料のはずが高額請求されたり、子供が知らない間に高額課金したりしていることも。そうなる前に親子でゲームの遊び方を話し合ってから、楽しみましょう!
相手が見えないインターネット取引での支払い。それぞれの決済方法のメリット・デメリットをよく理解して、安心な取引を心掛けましょう!
もしも、トラブルに遭ったら 消費者ホットライン『188』までお電話ください。身近な消費生活相談窓口をご案内します。
最寄りの消費生活センターを検索するにはこちらをクリック

担当:消費者政策課