エシカル消費を学ぶ出前授業を小学校・中学校にて実施(令和5年3月)
1.小学校での実施
- 日時:
- 令和5年3月1日(水)、2日(木)
- 開催場所:
- 江戸川区立清新第一小学校
- 対象:
- 4年生全6クラス
- テーマ:
- エシカル消費を学ぶ講座、「よりよい買物の仕方を考えよう ~エシカル消費ってなあに?~」
ねらいは、「エシカル消費の概念やマークを知り、買物が世の中を変えるきっかけとなることを理解する」ということです。
当日は消費者庁作成の動画を視聴し、身近な商品の例をみるとともに、「チャレンジマップ」を使用したグループワークを通して、5つのマーク5つのマーク(フェアトレードマーク、FSCマーク、MSCマーク、RSPOマーク、エコマーク)について認知を深めました。
生徒の感想として「エコマークは知っていたけど、それ以外にもたくさんの認証マークがあることに驚いた。」「いろいろな工夫があることが分かった。これからはなるべく認証マークがついているものを選んで買いたい。」「ごみの分別などできることからやっていきたい。」などがありました。
学習活動 | 働きかけ | 使用するもの、他 | |
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導入 (5分) |
これまでの活動の中でSDGsに関わるものについて言及し、本日の授業の内容を説明する |
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展開1 (10分) |
動画視聴 |
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展開2 (15分) |
ワークショップ チャレンジマップの中から関心のあるカテゴリを選び、商品POPを見て各カテゴリのどれに該当するか話し合う |
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展開3 (10分) |
該当する商品POPの「No.」を付箋に書き、チャレンジマップの各カテゴリ欄に貼る 選んだカテゴリと、その理由、感想を発表する |
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まとめ (5分) |
簡単に総括説明する |
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2.中学校での実施
- 日時:
- 令和5年3月14日(火)
- 開催場所:
- 杉並区立和田中学校
- 対象:
- 3年生2クラス合同
- テーマ:
- エシカル消費を学ぶ講座、「あなたの消費が地球の未来を変える~商品の背景にある事柄を知って、よりよい買物の仕方を考えよう~」
ねらいは、「エシカル消費の概念を知り、身近にある「マーク」がエシカル消費の実現に向けたヒントとなっていることを理解する」ということです。
当日は4人ずつのグループに分かれて、消費者庁作成の動画を視聴し、身近な商品の例をみるとともに、各種パンフレットや図書室の書籍を用いて、5つのマーク(フェアトレードマーク、FSCマーク、MSCマーク、RSPOマーク、エコマーク)について班ごとに調べ学習もしました
まとめとして発表された意見として「FSCマークは身近な商品についていて、別に特別に高い買物をしなくても、ちょっと気にかけて選ぶだけで森を守ることができると思いました。」「自分のできる範囲で考えると、フェアトレードの商品を選ぶこと、価格が高めでもそれだけの価値があるということが個人的に素敵な考え方だと思いました。」などがありました。
学習活動 | 働きかけ | 使用するもの、他 | |
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導入 (5分) |
これまでの活動の中でSDGsに関わるものについ言及し、本日の授業の内容を説明する |
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展開1 (15分) |
動画視聴(14分) (チャレンジマップの解説部分まで) |
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展開2 (25分) |
エシカル消費につながる実際の商品をみる(15分) みたものを共有 |
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展開3 (30分) |
グループごとに割り当てられた5つのマークの意味を掘り下げる |
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まとめ (5分) |
簡単に総括説明する |
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担当:消費者教育推進課