文字サイズ
標準
メニュー

学習動画:デジタル社会の消費生活

インターネット広告の仕組みや注意点とは?(およそ4分)

SNSやインターネット上の広告について学びます。SNS上の広告をきっかけとした消費者トラブルの事例について、トラブルの原因や注意点を紹介します。

電子商取引の契約とは(およそ4分)

電子商取引での、契約が成立するタイミングや注意事項について学ぶ動画です

クレジットカードの特徴と注意点とは?(およそ6分)

クレジットカードの仕組みや支払方法、注意事項について学ぶ動画です。

キャッシュレス決済の種類と仕組みを理解しよう(およそ5分)

キャッシュレス決済の種類と仕組みを学ぶ動画です。

消費者を保護する制度の内容を知ろう(およそ7分)

消費者を保護する制度である「未成年者取消権」「クーリング・オフ制度」「中途解約」やその他の制度を紹介する動画です。

消費生活センターの役割と相談の仕方を知ろう(およそ5分)

消費者トラブルに遭った際に相談できる消費生活センターの役割と利用方法を説明し、消費生活センターに寄せられる相談の事例を紹介する動画です。

若者に多いトラブルについて(およそ4分)

若者に多いトラブルの事例を紹介する動画です。

投資などのお金に関するトラブルや悪質商法について(およそ5分)

投資などお金に関するトラブルや、悪質商法の事例を紹介する動画です。

定期購入トラブル(およそ4分)

定期購入に関する、消費者トラブルの事例と注意点を説明する動画です。

デジタルプラットフォームの仕組み、注意点、トラブルに遭った時の対応(およそ4分)

「デジタル・プラットフォーム」の仕組みや注意点、トラブルに遭った時の対応について、消費者トラブルの事例を交えながら説明する動画です。

CtoC取引と注意点(およそ4分)

C to C取引とその注意点について説明する動画です。

お金の管理(収支予算の算出、多重債務)(およそ3分)

お金の管理として、収支管理の重要性と多重債務について説明する動画です。

製品の安全性(通販による海外取引など)(およそ3分)

通信販売における製品事故の事例と注意点を説明する動画です。

担当:新未来創造戦略本部