文字サイズ
標準
メニュー

官民連携

消費者庁新未来創造戦略本部「新未来ビジョン・フォーラム」

1.趣旨

消費者庁は、令和2年7月に、消費者に係る新たな課題の解決に向けた消費者行政の発展・創造及び発信・交流の新たな拠点として、新未来創造戦略本部を徳島県に設置し、先進的なモデルプロジェクトの実施や調査研究に取り組んでまいりました。

他方で、消費生活の未来に係る優れた調査研究を独自に行っている民間シンクタンクや大学等も見られるところです。

こうしたことも踏まえ、官民における様々な調査研究に係る情報交換等を図ることにより、消費生活に係る未来のビジョンを見据えつつ、未来の消費生活をより良いものとしていくことに資するため、新未来創造戦略本部において「新未来ビジョン・フォーラム」を立ち上げることとしました。

2.メンバー

本フォーラムでは、当面の間、メンバー(本フォーラムの趣旨に賛同し、未来を見据えた調査研究等を行う民間のシンクタンクや大学等)を募集します。御関心のある民間シンクタンクや大学等は、新未来創造戦略本部までお問い合わせください。

3.今後の進め方等

消費生活に係る未来のビジョンや新未来創造戦略本部における新たなモデルプロジェクト等の企画・立案の検討に資する未来志向の情報交換等を行ってまいります。

なお、本フォーラムでは、未公表の調査研究の内容に係る具体的な情報がやりとりされるため非公開としますが、本フォーラムが関わったモデルプロジェクトや調査研究等の成果が取りまとまった場合には、消費者庁ホームページ上で公表します。

担当:新未来創造戦略本部