学習動画:デジタル社会の消費生活
インターネット広告の仕組みや注意点とは?(およそ4分)
SNSやインターネット上の広告について学びます。SNS上の広告をきっかけとした消費者トラブルの事例について、トラブルの原因や注意点を紹介します。
電子商取引の契約とは(およそ4分)
電子商取引での、契約が成立するタイミングや注意事項について学ぶ動画です
クレジットカードの特徴と注意点とは?(およそ6分)
クレジットカードの仕組みや支払方法、注意事項について学ぶ動画です。
キャッシュレス決済の種類と仕組みを理解しよう(およそ5分)
キャッシュレス決済の種類と仕組みを学ぶ動画です。
消費者を保護する制度の内容を知ろう(およそ7分)
消費者を保護する制度である「未成年者取消権」「クーリング・オフ制度」「中途解約」やその他の制度を紹介する動画です。
消費生活センターの役割と相談の仕方を知ろう(およそ5分)
消費者トラブルに遭った際に相談できる消費生活センターの役割と利用方法を説明し、消費生活センターに寄せられる相談の事例を紹介する動画です。
若者に多いトラブルについて(およそ4分)
若者に多いトラブルの事例を紹介する動画です。
投資などのお金に関するトラブルや悪質商法について(およそ5分)
投資などお金に関するトラブルや、悪質商法の事例を紹介する動画です。
定期購入トラブル(およそ4分)
定期購入に関する、消費者トラブルの事例と注意点を説明する動画です。
デジタルプラットフォームの仕組み、注意点、トラブルに遭った時の対応(およそ4分)
「デジタル・プラットフォーム」の仕組みや注意点、トラブルに遭った時の対応について、消費者トラブルの事例を交えながら説明する動画です。
CtoC取引と注意点(およそ4分)
C to C取引とその注意点について説明する動画です。
お金の管理(収支予算の算出、多重債務)(およそ3分)
お金の管理として、収支管理の重要性と多重債務について説明する動画です。
製品の安全性(通販による海外取引など)(およそ3分)
通信販売における製品事故の事例と注意点を説明する動画です。
担当:新未来創造戦略本部