テキスト:デジタル社会の消費生活
学習目標 自分が主役の消費生活=主体的な意思決定の力を磨くには?

授業の目標を確認します。
安易な意思決定により、無駄な支出や様々なトラブルが発生したり巻き込まれたりする事例を通じ、主体的な意思決定の重要性を学びます。
意思決定のプロセスを理解しよう
主体的な意思決定が妨げられる場面を知ろう
学習目標 デジタル時代の購入方法とルールを理解しよう

授業の目標を確認します。
電子商取引を中心に、契約の成立や契約前に確認すべき点(取引相手の信頼性、返品・交換の条件、禁止行為)を理解し、トラブルを回避するポイントを学びます。
契約の基礎を確認~なぜ返品できたり、できなかったりするの?~
学習目標 支払方法の特徴と仕組みを理解しよう
学習目標 契約後に生じた問題、どう対応すればよいだろうか?

授業の目標を確認します。
契約は「やめられないのが原則」ですが、トラブルが起きた際は消費者を守るための様々な制度があることを学びます。
トラブルから消費者を守る制度を理解しよう

契約と製品事故にまつわるトラブルから消費者を保護する制度として、未成年者取消権、消費者契約法、クーリング・オフ制度、製造物責任法などを学びます。
理解を深める自習教材 ~消費者トラブルのない社会に向けて~
学習目標 限りあるお金を、人生で最大限に活用するには?
生活設計 収入と支出、家計の管理方法を理解しよう!
保険とローンを理解しよう~30代以降の生活設計~
担当:新未来創造戦略本部