概要図表目次 目次 概要図表目次 第1部 消費者問題の動向と消費者の意識・行動 第1部 第1章 消費者事故等に関する情報の集約及び分析の取りまとめ結果等 図表1 消費者安全法の規定に基づき消費者庁に通知された消費者事故等の件数の推移 図表2 ネオジム磁石製のマグネットセットによる子供の誤飲事故 図表3 消費生活相談件数の推移 図表4 消費生活相談の商品・サービス別上位件数 図表5 消費生活相談の販売購入形態別割合の変化 図表6 「インターネット通販」に関する消費生活相談件数の推移 図表7 SNS関連の消費生活相談件数の推移 図表8 消費者被害・トラブル額の推計結果 第1部 第2章 変わる若者の消費と持続可能な社会に向けた取組 ~18歳から大人の新しい時代へ~ 図表9 若者の消費生活相談の商品・サービス別上位件数 図表10 「チャンスと感じたら逃したくない」かどうか、という問への回答の割合 図表11 SNSの利用目的、利用に関する意識 図表12 若者のぜい弱性 図表13 SNSの利用状況 図表14 SDGsやエシカル消費に関する興味や取組状況 図表15 SDGsやエシカル消費に関する取組に「興味はあるが、現在取り組んでいない」理由 図表16 農業用肥料の脱プラスチックへの取組 図表17 つくる人とつかう人の暮らしが豊かになる社会を 図表18 人と水の、あらゆる制約をなくす 第2部 消費者政策の実施の状況 第2部 第1章 消費者庁における主な消費者政策 第2部 第2章 消費者政策の実施の状況の詳細 目次 概要図表目次 担当:参事官(調査研究・国際担当) ページの先頭へ