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第1部 第1章 第3節・第4節 最近注目される消費者問題|概要

第1部 消費者問題の動向と消費者の意識・行動
第1章 消費者事故等に関する情報の集約及び分析の取りまとめ結果等
第4節 最近注目される消費者問題

最近注目される消費者問題

  • 販売購入形態別に相談の割合をみると、2020年に新型コロナウイルス感染症の感染拡大等を背景に増加した「通信販売」に関する相談の割合は減少。
  • 「通信販売」のうち、「インターネット通販」に関する相談件数は減少。SNSが何らかの形で関連している消費生活相談は引き続き増加。

図表5 消費生活相談の販売購入形態別割合の変化

図表6 「インターネット通販」に関する消費生活相談件数の推移

図表7 SNS関連の消費生活相談件数の推移

担当:参事官(調査研究・国際担当)