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第1部 第2章 第4節 緊急事態における消費者の意識・行動|概要

第1部 消費者問題の動向と消費者の意識・行動
第2章 【特集】「新しい生活様式」における消費行動~「消費判断のよりどころ」の変化~
第4節 緊急事態における消費者の意識・行動

緊急事態における消費者の意識・行動

  • 1度目(2020年4月)と2度目(2021年1月)の緊急事態宣言の発出前後では、後者の方が、食料品等の購入頻度及び購入量の変化について「変わらない」と回答した消費者の割合が大きい。
  • 2度目の緊急事態宣言の発出前後では、多くの消費者が落ち着いた消費行動をとったことがうかがえる。

図表24 緊急事態宣言発出前後での食料品等の購入頻度の変化

図表25 緊急事態宣言発出前後での食料品等の1回当たりの購入量の変化

担当:参事官(調査研究・国際担当)