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第1部 第2章 第5節 新型コロナウイルス感染症の感染拡大をめぐる消費者トラブル|概要

第1部 消費者問題の動向と消費者の意識・行動
第2章 【特集】「新しい生活様式」における消費行動~「消費判断のよりどころ」の変化~
第5節 新型コロナウイルス感染症の感染拡大をめぐる消費者トラブル

新型コロナウイルス感染症の感染拡大をめぐる消費者トラブル

  • 新型コロナウイルス感染症に関連した消費生活相談は、2020年4月に2万1千件を超えて最多となり、その後は同年11月まで減少傾向。内訳をみるとインターネット通販に関連した相談が多くみられた。
  • マスクを含む「保健衛生品その他」に関する相談が約3割で最多。次いで、解約やキャンセルに関するトラブルがみられた「結婚式」、「スポーツ・健康教室」等が続く。

図表26 新型コロナウイルス関連の消費生活相談件数と、うちインターネット通販に関する相談件数の推移

図表27 新型コロナウイルス関連の商品・役務等別上位相談件数(2020年)

担当:参事官(調査研究・国際担当)