第1部 第2章 第3節 「消費判断のよりどころ」の変化
第1部 消費者問題の動向と消費者の意識・行動
第2章 【特集】「新しい生活様式」における消費行動〜「消費判断のよりどころ」の変化〜
第3節 「消費判断のよりどころ」の変化
これまで、「新しい生活様式」における消費者の意識や行動の変化をみてきましたが、消費者が実際に商品やサービスを購入する際には、様々な要素、考え方や情報が購入するという判断に影響していると考えられます。この節では、幾つかあると考えられる、消費者の購入するか否かを判断する要素や考え方等を総合的に勘案したものを「消費判断のよりどころ」と称し、「消費判断のよりどころ」としてどういった要素を重視しているのか、また、「新しい生活様式」の中でどのように変化したのか等についてみていきます。
担当:参事官(調査研究・国際担当)