インターネットをめぐる消費者トラブル
知っておこう!インターネットをめぐる消費者トラブル
消費者庁及び国民生活センターでは、手口が多様化・巧妙化しているインターネットをめぐる消費者トラブルをテーマ別に採り上げ、関係機関の協力も得ながら、実態調査や注意喚起等を行ってまいります。また、悪質な事案については、法令に基づき、厳正に対処してまいります。
トラブルにあったら、最寄りの消費生活センターまでご相談を!
最寄りの消費生活センターを検索(独立行政法人国民生活センターのサイトへ移動)
消費者ホットライン(188)もご利用ください。
新着情報
インターネット消費者トラブルに関する調査研究
令和4年度(受託者:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)
-
カーシェアリングサービスNEW
-
クリエイターエコノミー関連サービスNEW
-
キャッシュレス決済(コード決済・後払い決済)
令和3年度(受託者:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)
- オンラインゲーム
- マッチングアプリ
- キャッシュレス決済
- オンラインサロン
令和2年度(受託者:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)
- ポイントサービス
- フードデリバリーサービス
- クラウドファンディング(購入型)
- ライブコマース
令和元年度(受託者:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)
- リユース(クラシファイド、フードシェアリング)
- サブスクリプション
- プラットフォームサービス
平成30年度(受託者:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)
- オンラインチケットサービス
- ライブ配信サービス(投げ銭等)
- 口コミサイト・インフルエンサーマーケティング
- キャッシュレス決済の多様化
平成29年度(受託者:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)
- スキルシェアリングサービス
調査結果[PDF:717KB] アンケート調査結果[PDF:308KB] - 定期購入型電子商取引
調査結果[PDF:676KB] アンケート調査結果[PDF:280KB] - 健康関連サービス
調査結果[PDF:609KB] アンケート調査結果[PDF:292KB] - オンライン動画配信サービス
調査結果[PDF:556KB] アンケート調査結果[PDF:288KB]
平成28年度(受託者:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)
- オンラインレッスン
調査結果[PDF:501KB] アンケート調査結果[PDF:481KB] - SNS
調査結果[PDF:501KB] アンケート調査結果[PDF:481KB] - オンライン旅行取引
調査結果[PDF:1.2MB] アンケート調査結果[PDF:399KB] - オンライン決済/スマホ決済
調査結果[PDF:760KB] アンケート調査結果[PDF:309KB]
平成27年度(受託者:株式会社三菱総合研究所)
- オンラインゲーム
調査結果[PDF:505KB] アンケート調査結果[PDF:730KB] - シェアリングサービス
調査結果[PDF:817KB] アンケート調査結果[PDF:645KB] - 越境電子商取引
個別の注意喚起
過去の情報
- 2013年度以前の情報に関しては、国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)サイトにてご覧いただけます。
担当:消費者政策課