関連事業 事業者(令和7年度消費者月間)
令和7年度消費者月間に事業者が行う関連事業を紹介しています。
※これらはあくまで予定であり変更・中止になる場合がございます。
住友生命保険相互会社
事業内容
- 場所:
- 全国
- 内容(1):
- 社内イントラネットを活用した「消費者月間」の社内への告知
- 内容(2):
- 社内での「消費者月間ポスター」掲示およびデジタルサイネージ投影による啓発活動
- 内容(3):
- 社内イントラネットを活用した従業員への消費者関連の情報提供
- 内容(4):
- 従業員に対する「消費生活アドバイザー」資格取得の推進
- 内容(5):
- 全国の支社近隣の消費生活センター等へお客さま対応の役職者が訪問して、当社の取組みについての情報交換を実施
- 内容(6):
- お寄せいただいた「お客さまの声」の集約・共有化を行って改善策を検討するほか、消費者関連の有識者を社外委員とする「CS向上アドバイザー会議」を開催し、お客さま視点に立った商品・サービスの開発・情報提供の充実に活用
- 内容(7):
- 従業員の消費者意識醸成のため、社外講師を招いての「消費者視点を考える」講演会・研修会を実施
- 問合せ先:
- お客さま本位推進部
03-6664-2711
haruo_kobayasi■am.sumitomolife.co.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)
日清製粉グループ
事業内容
製粉、加工食品、酵母・バイオ、健康食品、中食・惣菜、エンジニアリング、メッシュクロスの事業
- 日時:
- 2025年5月7日(水)~5月30日(金)
- 場所:
- 全国(各事業場)
- 内容(1):
-
「消費者月間」のグループ従業員への周知
- 今年度の統一テーマ、当社グループの月間取組みの発信
- 担当役員メッセージの発信
- 内容(2):
-
従業員の「消費者志向経営」に対する意識向上を目的としたイベントの実施
- 消費者志向経営とグリーン志向の消費行動についてのeラーニング
- 有識者による講演
- 問合せ先:
- 株式会社日清製粉グループ本社 総務本部
03-5282-6661
ジュピターショップチャンネル株式会社
事業内容
通信販売
- 日時:
- 2025年5月1日(木)~2025年6月30日(月)
- 場所:
- 東京都
- 内容(1)
- お客様へ向けたメッセージ配信 ・「消費者月間を迎えて」の社長メッセージをWebサイトへ掲載 ・ガイド誌に、毎年5月の「消費者月間」の趣旨に賛同している旨のメッセージ掲載
- 内容(2):
- 社内での消費者月間啓蒙活動 ・社内イントラネットに「消費者月間」のページを開設し、社員向けの社長メッセージと消費者月間への取り組みを掲載 ・消費者庁の消費者月間ポスターを社内に掲示 ・コンタクトセンターに寄せられたVOCを通じて、顧客をより身近に感じてもらう
- 問合せ先:
- マーケティング本部 コンタクトセンター部
03-6667-6699
Kanda-M2■shopchannel.co.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)
パナソニック ホールディングス株式会社
事業内容
消費者月間関連事業
- 日時:
- 令和7年5月1日(木)~令和7年5月31日(土)
- 場所:
- 日本国内 各事業会社および事業場
- 内容(1)
- 消費者月間にあたり、パナソニックホールディングス株式会社の各事業会社において、社長メッセージを発信。イントラネットへの掲載や朝会等で責任者が代読する事等により、消費者月間の意義を全社員に徹底する。
- 内容(2):
- パナソニックグループ独自の「消費者月間ポスター」を作成し、各事業会社や事業場へ配布。各事業会社のポータルサイト、デジタルサイネージ等を利用して掲示し、消費者月間の啓発を行う。
- 内容(3):
- パナソニックグループ社員向けの「お客様志向シンポジウム」を消費者月間中に実施予定。全事業会社の消費者関連部門責任者をはじめ、部門責任者および消費生活アドバイザー資格保有者等を対象に開催し、消費者志向経営の推進に取り組む。また消費生活アドバイザー資格取得推進を継続して実施。
- 問合せ先:
- パナソニック株式会社 CS統括室
06-6906-6468
okuda.sunao■jp.panasonic.com(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)
担当:消費者教育推進課