文字サイズ
標準
メニュー

関連事業 消費者団体・事業者団体(令和7年度消費者月間)

令和7年度消費者月間に消費者団体・事業者団体が行う関連事業を紹介しています。

※これらはあくまで予定であり変更・中止になる場合がございます。

公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)

事業内容

日時:
2025年5月
内容(1):
第41回ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」論文募集
内容(2):
ACAPバーチャル工場(施設)見学サイトへのリンク拡大
内容(3):
ACAP消費者啓発資料および消費者の声を活かした製品・サービス、パネル展示事例の拡充
内容(4):
消費者庁消費者月間事業への協力
問合せ先:
事務局
03-3353-4999
acap■acap.or.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

健康関連取引適正事業団

事業内容

(1)消費者トラブル未然防止の啓発
(2)当事業団のホームページ表紙にて消費者月間である旨を明示
(3)業界団体として啓発資料の無料提供
(4)消費者月間ポスターの掲示

内容:
  • (1)健康関連取引適正事業団(以下、健取団という)の会員企業(加盟会社)向けの啓発、指導通達並びに、情報提供等で、5月が消費者月間である旨を周知し、消費者トラブル未然防止に努める。
  • (2)健取団ホームページ表紙にて、令和7年度の消費者月間の統一テーマを掲げ、各種の関連事業に取り込み、健取団も本趣旨に賛同し、消費者の視点に立って多様な主体の連携・協働を推進する旨を明示。
  • (3)消費者行政、関係機関並びに、消費者団体等が実施する消費者月間行事で活用する健取団発行の業界団体啓発資料である「安心のしおり」を要請により無償提供する。
  • (4)健取団の会員企業(加盟会社)に協力を頂き、消費者庁から提供された「令和7年度消費者月間ポスター」を健取団が所在する事務局内外及び、47都道府県にある会員企業(加盟会社)の本支店や拠点などの人の往来が多い場所に漏れなく掲示して頂く。
問合せ先:
事務局 理事長
052-910-7211
kttj1985■jade.dti.ne.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

太子町消費者協会

事業内容

消費者月間キャンペーン

日時:
2025年4月29日(火)~5月31日(土)
場所:
太子町
内容:
消費者協会と連携し町内イベントで啓発キャンペーンを実施予定。キャンペーン時には、消費者トラブルに関するチラシや啓発グッズを配布する。また、町の広報誌やホームページへ消費者月間に関する記事を掲載予定。
問合せ先:
生活福祉部生活環境課
079-277-1015
seikan■town.hyogo-taishi.lg.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

一般社団法人日本消費生活問題研究所

事業内容

学習会

日時:
2025年5月30日(金)16時~17時30分
場所:
協賛企業の会議室又は都内区民館などを利用
内容:
サステナビリティ・SDGsなど学習会
問合せ先:
専務理事
03-3851-9758
tkghdts■jcom.zaq.ne.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

担当:消費者教育推進課