消費者庁新未来創造戦略本部開設記念シンポジウム
消費者庁は、10月22日(木)、新未来創造戦略本部の開設を記念し、シンポジウムを開催いたしました。
議事次第
日 時:令和2年10月22日(木)13:30~18:00
場 所:徳島グランヴィリオホテル1階 グランヴィリオホール (徳島県徳島市万代町3-5-1)
全体テーマ:「コロナ時代の消費者の脆弱性」
1.開会
- 主催者挨拶
- 来賓あいさつ
- 新未来創造戦略本部について
2.パネルディスカッション1
- テーマ
- コロナ禍における消費者心理・行動と消費者トラブル
~情報発信のあり方、行動変容を促す取組~
3.パネルディスカッション2
- テーマ
- ウィズ・コロナ、ポスト・コロナ社会における消費
~共感を求め、共生を目指す消費~
4.パネルディスカッション
- テーマ
- 加速するデジタル化
~企業の果たすべき役割と消費者のデジタル化への向き合い方~
5.閉会
当日は、井上信治内閣府特命担当大臣からのビデオメッセージに始まり、新未来創造戦略本部長である伊藤 明子長官および同本部次長の日下部 英紀審議官より、戦略本部の取組等について説明がなされました。
そして、行動経済学や心理学、情報コミュニケーション、企業経営、法学、消費者教育など、各分野における著名な方々をパネリストとしてお迎えし、シンポジウムのテーマである「コロナ時代の消費者の脆弱性」について、様々な方向から活発な議論が行われました。
担当:新未来創造戦略本部