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第1部 第2章 第1節 新型コロナウイルス感染症の感染拡大と消費|概要

第1部 消費者問題の動向と消費者の意識・行動
第2章 【特集】「新しい生活様式」における消費行動~「消費判断のよりどころ」の変化~
第1節 新型コロナウイルス感染症の感染拡大と消費

新型コロナウイルス感染症の感染拡大と消費

  • 2020年の消費は、3月から5月にかけて急速に落ち込み、その後、持ち直しの動きがみられた。
  • 財・サービス別では、財(商品)への支出額が微増し、サービスへの支出額は減少。
  • 品目別構成比では、食料への支出割合が増加し、旅行や外食関連への支出割合が減少するなど、いわゆる「巣ごもり消費」の増加と外出関連消費の減少がうかがえる。

図表17 消費総合指数の動向

図表18 財・サービス支出の推移

図表19 財・サービス支出の内訳の変化

  • 2020年の消費支出は、1-3月に比べ4-6月に大きく減少したが、インターネットを利用した支出総額は増加。
  • 世帯主の年齢層別にみても全ての年齢層でインターネットを利用した支出総額が増加。

図表20 家計支出とインターネットを利用した支出の推移

図表21 インターネットを利用した支出の推移(世帯主年齢層別)

担当:参事官(調査研究・国際担当)