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第1部 第1章 第1節 消費者事故等に関する情報の集約及び分析の取りまとめ結果|概要

第1部 消費者問題の動向と消費者の意識・行動
第1章 消費者事故等に関する情報の集約及び分析の取りまとめ結果等
第1節 消費者庁に通知された消費者事故等に関する情報の集約及び分析の取りまとめ結果

消費者事故等に関する情報の集約及び分析の取りまとめ結果

  • 2020年度に消費者庁に通知された消費者事故等は11,414件。
  • 「生命身体事故等」が2,435件、うち重大事故等が1,487件、「財産事案」が8,979件。

図表1 消費者安全法の規定に基づき消費者庁に通知された消費者事故等の件数の推移

  • 消費者安全法の規定に基づく通知等を踏まえ、消費者安全調査委員会において調査を実施。
  • 2020年度は、2件について報告書を公表。関係行政機関の長に対して、10件の意見具申。

図表2 これまでに公表した報告書等

図表3 機械式立体駐車場事故・水上設置遊具による溺水事故・幼児同情中の電動アシスト自転車の事故

  • 消費者安全法の規定に基づく通知を端緒として、財産事案について2020年度に34件の注意喚起を実施。

図表4 消費者安全法の規定に基づく注意喚起を実施した財産事案例(2020年度)

担当:参事官(調査研究・国際担当)