文字サイズ
標準
メニュー

第1部 第2章 第5節 (2)生活関連物資に関する消費生活相談

第1部 消費者問題の動向と消費者の意識・行動

第2章 【特集】「新しい生活様式」における消費行動〜「消費判断のよりどころ」の変化〜

第5節 新型コロナウイルス感染症の感染拡大をめぐる消費者トラブル

(2)生活関連物資に関する消費生活相談

マスクに関する相談

 2020年初頭から、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、マスクの需要が急激に増加した結果、医療機関を含めて必要な量のマスクの確保が困難となり、全国的にマスクが品薄となりました。こうした状況の中、インターネット上でマスクの高額転売が続いたことから、2020年3月に「国民生活安定緊急措置法施行令の一部を改正する政令」(令和2年政令第42号)が公布・施行され、マスクの転売が禁止されました。そのような状況に伴い、同年4月から5月を中心に、全国の消費生活センターにもマスクに関する相談が多く寄せられました。

 マスクが含まれる「保健衛生品その他」の相談は、新型コロナウイルス関連の相談全体の約3割を占めており(図表Ⅰ-2-5-2)、件数がピークに達した2020年4月には7,865件もの相談が寄せられました(図表Ⅰ-2-5-3)。相談内容としては、「どの店舗でもマスクが不足しており購入できない」、「フリマアプリ等でマスクの高額転売が行われており、持病のためマスクを購入したいが入手できず困っている」等、品薄や高額転売に関する相談がみられました。

 また、「ネット通販で子供用マスクを購入したが商品が届かない」など、インターネット通販のトラブルに関する相談がみられたほか、「頼んでいないマスクが中国から届いた」など、送り付け商法とみられる相談も寄せられました(図表Ⅰ-2-5-4)。

 2020年8月には、マスクの需給が改善し、転売規制が解除されました。関連する消費生活相談の件数も減少しましたが、インターネット通販のトラブルに関する相談や、送り付け商法とみられる相談は引き続き寄せられています。

アルコール消毒製品・医療用具等に関する相談

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、マスクの着用のほか、手洗いや消毒など日常生活における感染予防策が推奨される中、手指消毒を目的としたアルコール消毒製品の需要も増加しました。

 そのような状況の中で、アルコール消毒製品についても、インターネット上で高額転売が多く確認されたため、2020年5月に、マスクと同様、転売が禁止されました。その後、アルコール消毒製品の需給が改善されたことから、8月に転売規制が解除されました。

 新型コロナウイルス感染症に関連した消費生活相談のうち、アルコール消毒製品を含む「消毒殺菌剤」の相談件数は、4月(445件)から5月(443件)にかけてピークに達し、「ネット通販で消毒用アルコールを購入したが商品が届かず偽サイトのようだ」、「ネット通販で注文した消毒液をキャンセルしたいが連絡が取れず、サイトも見られなくなった」など、インターネット通販のトラブルに関する相談がみられました(図表Ⅰ-2-5-5)。

 また、「通販サイトで除菌アルコール液等の商品を購入したがアルコール濃度が低く効果がないものだった」、「売店でウイルスの消毒をうたうアルコール配合ハンドジェルを購入したが、本当に効くのか」など、アルコール消毒製品等の性能や品質に関する相談もみられました。

 需要の急激な増加に伴う品薄は、体温計においても発生しました。新型コロナウイルス感染症に関連した消費生活相談のうち、体温計を含む「他の医療用具」の相談件数は、2020年5月に440件と増加し、「通販サイトで体温計を注文したが届かない。口コミをみると詐欺業者のようだ」などの相談がみられました(図表Ⅰ-2-5-5)。

 なお、「他の医療用具」の相談は、2021年1月以降、パルスオキシメーター(注61)が品薄となった影響で再び増加し、2021年2月に451件とピークに達しました。

トイレットペーパーに関する相談

 トイレットペーパーは、十分な供給量が確保されていたにもかかわらず、2020年2月末の誤情報を発端とした買占めがみられ、一時的に品薄となりました。

 新型コロナウイルス感染症に関連した消費生活相談のうち、トイレットペーパーを含む「ちり紙類」の相談件数は、2020年3月に839件とピークに達した後、急速に減少しました(図表Ⅰ-2-5-5)。年齢層別にみると、70歳以上が契約当事者全体の約3割を占めており(図表Ⅰ-2-5-6)、品薄となった他の物資と比べ、年齢層に偏りがみられました。相談件数が最多となった同年3月頃には、「トイレットペーパーがどこにも売っていない。家には在庫がなく困っている」、「トイレットペーパーを買ったらいつもより高かった」など、店頭での品薄や価格に関する相談がみられました。

 また、「トイレットペーパーが買えず、ネット通販で4パックを2万円で買ったが届かない」、「トイレットペーパーを通販で購入したが、高額なのでキャンセルしたい」など、一部ではインターネット通販でのトラブルに関する相談もみられました。


  • 注61:皮膚を通して血液の酸素飽和度を測定する装置のこと。新型コロナウイルス感染症の軽症者等の療養において、健康状態を確認するために用いられる。

担当:参事官(調査研究・国際担当)