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消費者ホットライン

消費者ホットライン

画像:「消費者ホットライン」は188番。全国共通の電話番号。

困ったときは、一人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。

操作について

  • 電話での操作の流れなどは以下の資料をご覧ください。

通話料金について

  • 相談窓口につながった時点から、通話料金のご負担が発生します。(相談は無料です)
    • 携帯会社の通話料金定額サービス等でも別途ナビダイヤル通話料金が発生します。相談窓口に直接かけたほうが安くなる場合もあります。

相談窓口等について

  • 土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターで相談を補完するなど、年末年始(12月29日~1月3日)を除いて原則毎日御利用いただけます。
    • 【お知らせ】11月12日(土)および11月26日(土)は、国民生活センターの消費者相談が休止します。
  • お近くの市区町村や都道府県の消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内するもので、消費者庁につながるものではありませんので、ご注意ください。

担当:地方協力課