消費者ホットライン
消費者ホットライン

困ったときは、一人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。
操作について
- 電話での操作の流れなどは以下の資料をご覧ください。
- 消費者ホットラインの概要[PDF:559KB]
- ※郵便番号等 [注1] を入力いただくことで、お近くの市区町村や都道府県の消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内いたします。
- [注1] 電話の市外局番ではありません。誤った地域につながりますのでご注意ください。
- ※一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用いただけません。
- ※郵便番号等 [注1] を入力いただくことで、お近くの市区町村や都道府県の消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内いたします。
通話料金について
- 相談窓口につながった時点から、通話料金のご負担が発生します。(相談は無料です)
- 通話料金の目安[PDF:154KB]
- 携帯会社の通話料金定額サービス等でも別途ナビダイヤル通話料金が発生します。相談窓口に直接かけたほうが安くなる場合もあります。
相談窓口等について
- 最寄の消費生活センターを検索する(国民生活センター)
- 平日バックアップ相談(国民生活センター)
- 消費者ホットラインが話中でつながらない場合、国民生活センターの「平日バックアップ相談」もご利用いただけます。
- 電話番号:03-3446-1623 ※おかけ間違いのないよう、番号をご確認のうえお電話ください。
- 受付時間:平日の10時~12時/13時~16時
- ※土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターで相談を補完するなど、年末年始(12月29日~1月3日)を除いて原則毎日御利用いただけます。
- ※お近くの市区町村や都道府県の消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内するもので、消費者庁につながるものではありませんので、ご注意ください。
担当:地方協力課