文字サイズ
標準
メニュー

Vol.576 水で膨らむボール状の樹脂製玩具の誤飲に気を付けましょう!

図:子どもが水で膨らむボール状の樹脂製玩具を誤飲しそうになっているイラスト

水で膨らむボール状の樹脂製の玩具の誤飲により、腸閉塞を起こし開腹手術を行った事故が発生したことを受け、対象年齢以下の子どもがいるご家庭ではこれらの商品の購入を控えることも検討するよう国民生活センターが注意喚起を行っています()。

事故を予防するため、
  1. (1)水で膨らむ樹脂製品を誤飲すると、消化管内で膨らんで腸を閉塞して重症化し、開腹手術により取り除かなければならなくなることがあります。子どもが使用するときは保護者の監督下で行い、子どもが容易に持ち出せない場所に保管しましょう。
  2. (2)水で膨らむ樹脂製品の誤飲に気づいたときや、その疑いがあるときは、直ちに医療機関を受診してください。商品やパッケージなどが残っていれば、受診の際に医師に見せてください。
  3. (3)対象年齢以下の子どもがいるご家庭では、水で膨らむ樹脂製品の購入を控えることも検討しましょう。対象年齢以上の子どもに買い与えたつもりでも、対象年齢以下の子どもがいるご家庭では、親の目の届かないところで誤飲してしまうことがあります。
(参考)

担当:消費者安全課