文字サイズ
標準
メニュー

Vol.397 危険!ハンドスピナーの部品の誤飲に注意して

消費者庁には医療機関(※1)から、子どもがハンドスピナー(※2)の小さな部品を誤飲する事故情報が寄せられています。

「ハンドスピナーの金属製の部品3つを誤飲して受診。X線撮影で消化管内に3つの異物があることを確認。排便により全ての部品が排出された。」(1歳)

国民生活センターの調査では、販売されているハンドスピナーの中には落下の衝撃などで小さな部品が外れたり、破断したりする製品がありました。外れた部品や破断した破片を飲み込むと、気道に詰まって窒息したり、食道等に引っ掛かって壁に孔(あな)が開いたりするおそれがあります。また、ハンドスピナーにはボタン電池を使用しているものもあります。ボタン電池を飲み込むと、短時間で気道や食道、消化管の壁が損傷して孔が開くこともありますので、直ちに医師の診断を受けましょう。

3歳以下の子どもには何でも口に含む行動特性があるため、ハンドスピナーを絶対触らせないようにしましょう。

(※1)消費者庁は国民生活センターと共同で、平成22年12月より医療機関(平成30年3月末時点で24機関が参画)から事故情報の提供を受けています(「医療機関ネットワーク」事業)。

(※2)ハンドスピナーとは、本体中央を指で挟み、そこを軸に本体を高速に回転させて使用するおもちゃです。

(参考)
過去の関連メール

担当:消費者安全課