文字サイズ
標準
メニュー

8月に多いスプレー缶によるやけどや皮膚障害に注意! -使用時に吸い込んで呼吸困難になる事故や、廃棄処理時に引火する事故が発生-


内部腐食の進行により破裂したエアゾール式簡易消火具(リコール品)

8月は、制汗剤、冷却スプレー、殺虫剤、日やけ止めなど、スプレー缶を使用する機会が多くなる時期ではないでしょうか。スプレー缶による事故は、夏季に多く発生しています。スプレー缶は、エアゾール製品と呼ばれ、ボタンを押すだけで細かい霧や泡を作り出すことができるため、生活の様々な場面で利用されています。しかし、噴射剤として可燃性の高圧ガスを使用していることが多いため、使い方を誤ると、爆発・火災事故につながるおそれがあります。

消費者庁には、使用時に吸い込んで呼吸が苦しくなったという事故、スプレー缶を子どもが誤って目や口に噴霧してしまう事故、廃棄のために穴を開けるときに火の近くで作業したために引火してやけどを負う事故、指に噴射液がかかり凍傷を負う事故などが寄せられています。

スプレー缶を取り扱う際には以下の点に注意することが大切です。

  1. 使用時の注意
    1. (1)使用時は十分に換気し、噴射時間及び距離を守りましょう。
    2. (2)可燃性のガスが封入されていますので、ガスコンロや蚊取り線香など火気のある場所の近くでは使用しないでください。
  2. 保管時の注意
    1. (1) 直射日光の当たる場所など40°C以上になる高温の場所に置かないでください。
    2. (2)子どもの手の届かない、湿気の少ない場所で保管しましょう。
  3. 廃棄時の注意
    • 廃棄の際は地方公共団体の指示に従ってごみに出しましょう。

消費者庁公表資料

参考

安全啓発資料(動画)

東京消防庁

独立行政法人国民生活センター

「スプレー缶製品・カセットボンベによる事故の防止策」(動画 2分22秒)

「スプレー缶製品の事故に注意-コールドスプレー使用時とスプレー缶の穴開け時の事故も発生-」(動画 1分20秒)

独立行政法人製品評価技術基盤機構

担当:消費者安全課