第2部 第1章 消費者庁の主な消費者政策|概要
第2部 第1章 消費者庁の主な消費者政策
第2部第1章では、2022年度に実施した消費者庁の施策の実績について記述。
第1節 消費者基本計画
第2節 消費者被害の防止
(1)消費者契約法・国民生活センター法の改正、不当寄附勧誘防止法の成立及び施行
(2)消費者の安全の確保
(3)消費者の自主的かつ合理的な選択の機会の確保
(4)消費者の紛争解決のための枠組みの整備
第3節 消費者による公正かつ持続可能な社会への参画等を通じた経済・社会構造の変革の促進
(1)持続可能な社会の形成に資する消費者と事業者の連携・協働
(2)事業活動におけるコンプライアンス向上に向けての自主的な取組の推進
第4節 多様な課題への機動的・集中的な対応
(1)デジタル社会での消費者利益の擁護・増進の両立
(2)現下の社会情勢への対応
(3)消費生活の国際化の進展への対応
第5節 消費者教育の推進及び消費者への情報提供の実施
第6節 消費者行政を推進するための体制整備
(1)地方における体制整備
(2)消費者庁新未来創造戦略本部の役割と取組
担当:参事官(調査研究・国際担当)