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第2部 第2章 消費者政策の実施の状況の詳細|概要

第2部 第2章 消費者政策の実施の状況の詳細

第2部第2章では、2022年度に実施した関係府省庁も含めた施策の実績について記述。

第1節 消費者被害の防止

1.消費者の安全の確保
2.取引及び表示の適正化並びに消費者の自主的かつ合理的な選択の機会の確保
3.ぜい弱性等を抱える消費者を支援する関係府省庁等の連携施策の推進
4.消費者の苦情処理、紛争解決のための枠組みの整備

第2節 消費者による公正かつ持続可能な社会への参画等を通じた経済・社会構造の変革の促進

1.食品ロスの削減等に資する消費者と事業者との連携・協働
2.環境の保全に資する消費者と事業者との連携・協働
3.その他の持続可能な消費社会の形成に資する消費者と事業者との連携・協働
4.事業活動におけるコンプライアンス向上に向けての自主的な取組の推進

第3節 「新しい生活様式」の実践その他多様な課題への機動的・集中的な対応

1.「新しい生活様式」の実践や災害時に係る消費者問題への対応
2.デジタル社会での消費者利益の擁護・増進の両立
3.消費生活のグローバル化の進展への対応

第4節 消費者教育の推進及び消費者への情報提供の実施

1.消費者教育の推進
2.消費者政策に関する啓発活動の推進

第5節 消費者行政を推進するための体制整備

1.消費者の意見の反映と消費者政策の透明性の確保
2.国等における体制整備
3.地方における体制整備

担当:参事官(調査研究・国際担当)