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第1部 第1章 第5節 消費者被害・トラブルの経験と被害・トラブル額の推計|概要

第1部 消費者問題の動向と消費者の意識・行動
第1章 消費者事故等に関する情報の集約及び分析の取りまとめ結果等
第5節 消費者被害・トラブルの経験と被害・トラブル額の推計

消費者被害・トラブルの経験と被害・トラブル額の推計

  • 2022年の消費者被害・トラブル推計額(既支払額(信用供与を含む。))は約6.5兆円と前年より増加。
  • 高額案件において、旅行を含む「教養・娯楽サービス」や、健康食品を含む「食料品」の相談件数が増えたことが影響していると考えられる。また、購入した商品や利用したサービスで消費者被害やトラブルを経験した人の割合が、ここ数年増加傾向にあることも影響していると考えられる。

図表9 消費者被害・トラブル額の推計結果

担当:参事官(調査研究・国際担当)